盛り付けの力で

料理をもっと美味しく

 

 

センスアップ料理教室協会

貞本紘子(さだもとひろこ)です。

 

 

 

料理の盛り付けに特化した

「盛り付け理論講座」

0、1、2、3期生

満員御礼!

4期は4〜5月に募集開始です

 

 

 

 

 

盛り付け理論講座

受講生さんの結果

 

<お仕事編>

盛り付け理論をご自身の講座に

取り入れて、強みにされる方が多数!

 

 

・大手料理教室から独立し、

自宅料理教室開業!

M様

 

・出汁の良さを伝える

和食料理教室開業!

H様

 

盛り付けワークショップ

百貨店でのイベントに

引っ張りだこの大人気!

I様

 

・今までのパンレッスンに加えて

パンとお料理のワンプレートの

コースレッスンをスタート!

K様

 

おもてなし料理&盛り付けの座学

レッスン単価大幅アップに成功!

Y様

 

 

<プライベート編>

料理の見た目が整うと

ご家族にも喜ばれたり

SNSでも高評価♡

何より自分に自信が付きます

 

 

・子供の誕生日など、

これまで頭を悩ませて

いましたが、

今は何を作ろうか楽しみに

考えられるようになりました!

K様

 

・主人が毎回料理の写真を

撮るようになり、びっくりです!

盛り付けの力恐るべし!

N様

 

など、

嬉しい結果報告を

多数いただいております☆




先週は

インスタライブを沢山しました!



盛り付けを学ぶって何?

どうやったらセンスは良くなるの?


そんなお話を

素敵な先生達とさせていただきました♪



テーブルやお料理の話、

どの回も盛り上がりましたよ♡


アーカイブ残ってますので

ぜひご覧下さいね☆


アーカイブはインスタグラムから










そして、

今日も東海は雨模様でした☔



突然ですが、

私は外出時に傘をさすのが嫌いです。笑

(持ち歩くとよく失くすので)



土砂降りでなく、

小雨だったりタイミング良ければ

振られずに行けるかも、と思えば


強気で持たずにいきます照れ



今日は用事があり

電車で名古屋に行ったのですが、

小雨か止んでいるか、

というくらいだったので

もちろん持たずに出発!



結果。



地下から外に出たら

霧雨くらいだったので余裕でした♡



勝った♡

(何に?)



日常の小さな事でも

ラッキーは沢山落ちていますね



それに気づけると

幸せ体質になっていくのだろうなー

と思います♪





さてさて、

本日のテーマは

 


    

等間隔で並べると印象アップ!



今日、名古屋のデパ地下の

お惣菜やケーキのショーケースを

眺めていて思ったのですが、



やはり、お料理やケーキも

見た目が大事。


見栄えの良い、

形の揃ったケーキが

等間隔で並べてある姿は


まるで宝石が並んでいるようですよね。



これですね、
お料理の盛り付けでも
同じことが言えるんです。


これとか、


これとか。




前菜でなくても、

等間隔でピシッと並んでいる姿は

整った印象を与えてくれて

とても気持ちの良いものです。




和食屋さんのカウンターなんかでも

ピシッと椅子が等間隔で並んでいると


従業員さんたちの

意識の高さが伺えて

お店の印象が

ぐっと良くなるんですよね。



この「等間隔」。


清潔さ、美しさを印象づけるのに

とても重要な要素です。



お皿を人数分セッティングする時や

前菜の盛り付け、

それから冷やし中華なんかも

そうですよ!



冷やし中華は放射線状に

等間隔で並べるとキレイ^^


ランダムに

自然に散らした盛り付けも

レッスンではお伝えしていますが、



こんな風に

「等間隔」に並べた美しさ


というのも、

盛り付けの基本だったりしますよ♡



ちょっとした事ですが、

ぐっと洗練された見栄えになりますので


ぜひ試してみてくださいね♪









盛り付け理論講座は
こんなお悩みのある方に
おすすめの講座です。


料理は好きなのに
お客様が来るとなると
緊張する。
何を作ったら良いか分からない。


盛り付けが上手くできない。

見た目がイマイチだから
自信を持ってSNSにアップできない。



盛り付け理論講座は、

料理のレシピを教えるだけでなく
盛り付け方を理論でお伝えします。


なぜこの順番で盛り付けるのか。

なぜこのデザインなのか。

なぜこの食材の組み合わせなのか。



そんな、プロの料理人が

感覚で何気なくやっている事を

一般の人でも扱えるように

理論化した講座です。




この「盛り付け理論」は
自分の盛り付け力が上がるだけでなく

人に伝える事もできる
商用コースもありますので

自分の仕事として
活かしていく事も可能ですよ♪








盛り付けに自信を

付けましょう!

 



 
 
次回の募集は
4月ごろの予定です。
気になる方は楽しみにお待ちください♡

 



 

記念日やホームパーティーを

もっとセンス良くおもてなししたい

主婦の方や

 

 

料理教室の盛り付けを

オシャレにしたい、

盛り付けを教えられるように

なりたい先生へ。

 

 

 

 

 

あなたの料理人生を変える

 

そんな想いで活動していますうさぎのぬいぐるみ


 

 

 

 

 

 

さだもとひろこ

公式LINE登録特典プレゼント🎁

登録するだけでもらえるびっくり

 

「盛り付けのお悩み解決テキスト」

全23Pの盛り付けテキスト

オシャレなサラダのレシピ4つ付き!!

 

すでに1000人以上の方が

受け取っています!

 

こちらをタップして

LINE登録してね

↓↓↓

 *タップしても読み込めない場合は
LINEの🆔検索をお願いします。
  ↓
@729gvjnd
 
 
 
 
Instagramでも、
料理の盛り付けをセンスアップ する
お役立ち情報発信中。

インスタグラムはこちらをタップ
↓↓↓




センスアップ料理教室協会
代表貞本紘子(さだもとひろこ)