盛り付けの力で

料理をもっと美味しく

 

 

センスアップ料理教室協会

貞本紘子(さだもとひろこ)です。

 

 

 

料理の盛り付けに特化した

「盛り付け理論講座」

0、1、2期生満員御礼!

次回3期は来年1月スタート。

体験レッスン、個別相談開催中!

 

 

 

 


受講生さんの結果

<お仕事編>

盛り付け理論をご自身の講座に

取り入れて、強みにされる方が多数!



・大手料理教室から独立し、

自宅料理教室開業!

M様


・出汁の良さを伝える和食料理教室開業!

H様


盛り付けワークショップ

百貨店でのイベントに引っ張りだこの大人気!

I様


・今までのパンレッスンに加えて

パンとお料理のワンプレートの

コースレッスンをスタート!

K様


おもてなし料理&盛り付けの座学

レッスン単価大幅アップに成功!

Y様



<プライベート編>


・子供の誕生日など、これまで頭を悩ませて

いましたが、今は何を作ろうか楽しみに

考えられるようになりました!

K様


・主人が毎回料理の写真を

撮るようになり、びっくりです!

盛り付けの力恐るべし!

N様


など、

嬉しい結果報告を多数いただいております☆








今日のテーマ


2023年にやり遂げた3つの事



皆さま、今年はどんな年でしたか?








2023年は
盛り付け理論講座が
一気に広まった年でした。


1年前、
24名もの1期生さんが
集まっていただき

自分のキャパを
超えてしまうのではないか

でもやるしかない

やり遂げた先に何があるのか

その景色を見るために
1年間駆け抜けました。


テキストも
ブラッシュアップしながら
受講生さんの個別の質問、
相談にも乗りながら

写真講座や
テーブルコーディネートの講座もしながら

とにかくレッスンに
時間を費やしていた
上半期。



その頃、
このままのスタイルでは
時間の余白がなく

新しい事に挑戦ができないな

と悩んでいたのですが、


私が学んでいる
ビジネススクール、
花開くアカデミーの校長
美佳子先生から

パラダイムシフトのお話を
していただき、

・全て自分でやるという考えを手放す
・人に任せる
・仲間を作る
・外注する
・時間をお金で買う

という考え方を
学びました。


そこから、私は
盛り付け理論講座の
カリキュラムの中にあった

写真講座と
テーブルコーディネート講座を

1期生メンバーさんの中で
実力のある先生にお願いすることに
しました。


写真講座は
東京でおもてなし料理教室と
フードコーディネーターをされている
黒田薫先生に。


テーブルコーディネート講座は
紅茶のスペシャリストであり
WEBライターであり
テーブルコーディネートの
世界観が素晴らしい
秋山ちとせ先生に。



お二人とも
センスの塊!

本当に感謝です。


受講生さんの
満足度も更に上がりました。



そして9月には、
東京、京都、名古屋と
3都市を回り、
受講生さんたちとランチ会!


オンラインだけじゃなくて
リアルで会える幸せ♡

受講生さん同士の交流もできて
開催して良かったです♪






続けて、下半期では

盛り付けの知識を技術を身につけて
レッスンを終えた生徒さんの
更なる育成に取り組みました。



身につけた盛り付けの知識を
どう自分のお仕事に活かしていくか

という勉強会です。

月に2本勉強会の資料を作成し、
1.5時間のレッスンを2種類。

うん、これも
忙しかったです。
というか、まだ最中ですね。


でも、やって良かった。


今学んで下さっている
1期生メンバーが
どんどんマインドが
強くなっているのを感じます。


下半期では

・新規料理教室開業2名
・新たなコース講座やレッスンを
スタートした方が3名


誕生しました。


これは、自分の事よりも嬉しい♡



という事で
私の2023年は


①専門の講師の誕生により
講座がより充実

②受講生さんたちとの懇親会

③先生としてのマインドや
仕事にするための勉強により
受講生さんたちの結果を
出す事ができた


という3つのことをやり遂げて
本当に充実した1年でした。








そして私が
2024年やりたい事は


外に出る。笑


まだ子供も小さいので
時間の効率的に

ずっとオンラインだけで
いいと思っていたのですが


最近、少し外でも
お仕事する事に興味が出てきまして。



少し余白を開けて
外に出ると

また新たな事に出会えて
成長できるかも

という前向きな気持ちなんです。


メインはオンラインですが、
少し外での活動もできたらなー、

と思っている今日この頃です。



さて、
あなたは2024年、
どんな年にしますか?


1年後の自分の未来を
思い描いて

一緒にワクワクしましょう♪



教室開業、
盛り付けのスキルアップなど

自分を成長させたい!

と思っている方は
ぜひご相談くださいね☆






盛り付けの力があれば


市販の焼き菓子だって

買ってきたお惣菜だって

簡単手抜き料理だって



素敵に変身できます。



お子さんやご家族に喜ばれて

自分の料理に自信がつく



「盛り付け」って

凄く重要な部分です。




あなたの「好き」を「得意」に

しませんか💜




2024年は、

盛り付けに自信を

付けましょう!




まだ間に合う!

2024年1月スタート

3期生募集中!






デザートプレート

盛り付け体験レッスン





市販の焼き菓子、フルーツ、

ビスケットなどを

ご用意いただき、


お皿に合わせた7パターンの

中から、お好きなものを

2つ、一緒に盛り付けを

していきます。


細かく様子を見ながら

1cmのズレまで直しますので、


盛り付けの色彩、バランス感覚が

身につきます。


レストラン風のデザートプレートが

お家で出来るようになる♡

大人気の体験レッスンです^^




マンツーマンで行いますので

ご希望の方には本講座の相談も

させていただけます。



体験レッスン無しで

個別相談(無料)のみでも可能です。



申し込みはこちら

↓↓↓

体験レッスン申し込み、講座のメニュー紹介はこちら








 

記念日やホームパーティーを

もっとセンス良くおもてなししたい

主婦の方や

 

料理教室の盛り付けを

オシャレにしたい先生へ。

 

 


 

 

あなたの料理人生を変える

 

そんな想いで活動していますうさぎのぬいぐるみ

 




 

 

 

  盛り付け理論講座について

 

・料理は好きなのに

見た目が何だか垢抜けなくて

どうしたら良いか分からない!

 
・簡単でオシャレなおもてなし料理や
盛り付けのコツを学びたい!
 
・ホームパーティーが
上手にできるようになりたい!
 
・料理教室をやっているけど
盛り付けのセンスが無くて困っている!
 
・食の仕事をしたい(している)が、
見た目が整わず、どうしたら良いか
分からない!
 
 ・教室業をしているが
売りになるレッスン、強みが欲しい!
 
 
そんなお悩みの方に向けた
盛り付けに特化した
講座です。
 

 

 

 

さだもとひろこ

公式LINE登録特典プレゼント🎁

登録するだけでもらえるびっくり

 

「盛り付けのお悩み解決テキスト」

全23Pの盛り付けテキスト

オシャレなサラダのレシピ4つ付き!!

 

すでに1000人以上の方が

受け取っています!

 

こちらをタップして

LINE登録してね

↓↓↓

 *タップしても読み込めない場合は
LINEの🆔検索をお願いします。
  ↓
@729gvjnd
 
 
 
 
Instagramでも、
料理の盛り付けをセンスアップ する
お役立ち情報発信中。

インスタグラムはこちらをタップ
↓↓↓




センスアップ料理教室協会
代表貞本紘子(さだもとひろこ)
 
元ABCクッキングスタジオディレクター
料理、パン、ケーキトリプルライセンス
独立後、カフェと料理教室経営10年
 
野菜ソムリエ
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
テーブルコーディネーター
おもてなし料理研究家
盛り付けマスター
 

  

 教室開業 

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート講座

盛り付け 盛り付けのコツ

盛り付け講座

フォトスタイリング 写真講座

フォトスタイリングのコツ

料理教室 おもてなし料理

おもてなし料理教室

教室開業サポート

料理の資格

オシャレな料理教室

教室を開きたい