盛り付けの力で

料理をもっと美味しく

 

 

センスアップ料理教室協会

貞本紘子(さだもとひろこ)です。

 

 

 

料理の盛り付けに特化した

「盛り付け理論講座」

0、1、2期生満員御礼!

次回3期は来年1月スタート。

体験レッスン、個別相談開催中!

 

 

 


連日、体験レッスンを
行っています!


写真、夜なので暗いですがあせる



 
盛り付け理論講座の
来期メンバーさんも
10名を超えてきました。



昨日も、素敵な方との出会いが^^


本当に皆さん多彩な方ばかり。

私も更に気を引き締めて
進めていきます!




 

さて、

今日のテーマ。
 
 

 

ピーマンの肉詰めの上手な盛り付け方


 

 

です。




盛り付け理論講座では

レストラン風の

おもてなし料理だけでなく


家庭料理の盛り付け方も

テキストに入ります。



最近、ふと

「ピーマンの肉詰め」


って、


美味しいんだけど

キレイに盛り付けるの

以外と難しいんだよな、、、



と思い、

テキストに入れることにしました。







まずは、

焼くところを簡単に説明。



ちなみに、肉ダネはこちらです。



合い挽き肉210g、玉ねぎ半分、

玉子1個、パン粉と塩適量

でコネコネしました。

(作り方はハンバーグと一緒)


ピーマンは5個位。


フライパンに油をひかずに

肉を押し付けるように並べてから

中火にかけます。



焼き色付いたらひっくり返します。





そしたら、アルミホイルを

被せて、弱火でピーマンとお肉に

火を通します。

これで、ピーマンが

ふっくらトロトロになります^^




そして、盛り付け。

青シソと大根おろしを添えて

少しずつ重なるように盛り付けます。



こちらは、1人分ずつの盛り付け。

長皿は、家庭料理を簡単に

オシャレにしてくれるので

おすすめですよ。



丸皿の場合は真ん中に重なるように

置くと良いです〜。




2〜3人分を盛り付ける場合は

少し深さのあるお皿だと

盛り付けやすいですよ^^



これね、ピーマンだけだと

凄く寂しく見えるので、

添え物を一緒に盛り付けて下さいね。


写真だとフリルレタスを一緒に

盛り付けています♪




本講座のテキストは

更に詳しいですよ〜。



皆が陥りがちな残念な盛り付け方と、

それが何故、イマイチなのか?


どうやったらバランス良く

見えるのか?


など、

和皿、洋皿と

お皿を変えて解説していきます。


これはイマイチなパターン例。



私の頭の中を

しっかり資料にしてお伝えするので

テキスト作成には時間が掛かるのですが、


より分かりやすく為になるものを

生徒さんにお届けしたいので


今後も更に

ブラッシュアップしていきますね。





作ってる動画を見たい方は

Instagramから見てね♪


さだもとひろこInstagram










まだ間に合う!


パーティーオードブルセミナー


手に入りやすい材料で作る

オシャレなブーケサラダや

前菜の盛り合わせの

キレイな作り方など

クリスマスや年末年始、

これからのパーティーシーズンに

使える事間違いなし!


な、盛り付けセミナーを

開催します✨🎄








<内容>

・盛り付けの基礎8ヶ条

・オシャレなブーケサラダの作り方

・前菜プレートの考え方と

 盛り付け方のコツ

・本講座のご案内、体験レッスンの

 ご紹介

*10月に行った

「盛り付けセンスアップセミナー」

と前半部分は重複します🙇‍♀️


✨5日間限定の貴重なセミナーです✨


<日程>

11/30(木)20:00〜🈵

12/1(金)14:00〜🈵

12/2(土)14:00〜残席2

12/6(水)21:30〜🈵

12/16(土)朝9:00〜

*所要時間 1時間と10分位

通常6000円の内容ですが、

必ずアンケートにお答えいただける方は

6000円→なんと0円に❣️


残席わずか!

ご希望の方はぜひお早めにご連絡下さい✨


お申込みは

さだもとひろこ公式LINEから

「セミナー◯日希望」

とメッセージください♪

さだもとひろこ公式LINE










 

記念日やホームパーティーを

もっとセンス良くおもてなししたい

主婦の方や

 

料理教室の盛り付けを

オシャレにしたい先生へ。

 

 


 

 

あなたの料理人生を変える

 

そんな想いで活動していますうさぎのぬいぐるみ

 




 

 

 

  盛り付け理論講座について

 

・料理は好きなのに

見た目が何だか垢抜けなくて

どうしたら良いか分からない!

 
・簡単でオシャレなおもてなし料理や
盛り付けのコツを学びたい!
 
・ホームパーティーが
上手にできるようになりたい!
 
・料理教室をやっているけど
盛り付けのセンスが無くて困っている!
 
・食の仕事をしたい(している)が、
見た目が整わず、どうしたら良いか
分からない!
 
 ・教室業をしているが
売りになるレッスン、強みが欲しい!
 
 
そんなお悩みの方に向けた
盛り付けに特化した
講座です。
 

 

 

 

さだもとひろこ

公式LINE登録特典プレゼント🎁

登録するだけでもらえるびっくり

 

「盛り付けのお悩み解決テキスト」

全23Pの盛り付けテキスト

オシャレなサラダのレシピ4つ付き!!

 

すでに1000人以上の方が

受け取っています!

 

こちらをタップして

LINE登録してね

↓↓↓

 *タップしても読み込めない場合は
LINEの🆔検索をお願いします。
  ↓
@729gvjnd
 
 
 
 
Instagramでも、
料理の盛り付けをセンスアップ する
お役立ち情報発信中。

インスタグラムはこちらをタップ
↓↓↓




センスアップ料理教室協会
代表貞本紘子(さだもとひろこ)
 
元ABCクッキングスタジオディレクター
料理、パン、ケーキトリプルライセンス
独立後、カフェと料理教室経営10年
 
野菜ソムリエ
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
テーブルコーディネーター
おもてなし料理研究家
盛り付けマスター
 

  

 教室開業 

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート講座

盛り付け 盛り付けのコツ

盛り付け講座

フォトスタイリング 写真講座

フォトスタイリングのコツ

料理教室 おもてなし料理

おもてなし料理教室

教室開業サポート

料理の資格

オシャレな料理教室

教室を開きたい