7月12、13日、尾瀬へハイキングへ。
私自身、尾瀬は二度目になります。
一度目は昨年の至仏山。
何とか晴れてくれる… 雨は降らないかなぁ… の予報が行ってみると終始雨!
ブログを見返してみるとひどすぎる、写真が2枚しか添付されていない(笑)
なのでちょっと尾瀬には酸っぱいと言いますか、今回はリベンジ出来たらいいな~でした。
ただ天気予報がちょっと微妙。
25年、梅雨前線は6月に一時的に消滅をし、7月に入って何とか復活し始めたものの勢力弱めで雨が降らない。
だがしかし、7月11日に東北にあった梅雨前線が南下をして関東を通過するらしい。
12日、13日は晴れ時々曇り予報、これは… 行けるか!?
と思いながら12日の朝、尾瀬へと向かいます。
関越道を北に向かうも、鶴ヶ島IC付近で渋滞スタート。
いつもこの辺は渋滞するから仕方がないよなぁ… と思っていたら、中央・左車線を塞ぐ形で事故!!
右車線と路側帯のみ通行が出来たので、路側帯を通過してあまり渋滞には巻き込まれずでした。
同行する先輩はこの渋滞にハマってしまい、これが駐車場の空き問題へとつながって行くのです…
9時過ぎに尾瀬第一Pにて待ち合わせが、到着したのは10時ころ。
もう駐車場は空いてないよ…って事で第二Pへ。 こちらも空いてないよ…
じゃあ第三Pの尾瀬戸倉スノーパーク駐車場へ、ここはガラガラでした。
ただ尾瀬から帰る際、何と! バス停留所から第三Pまで歩いて行かなければならない!!
どーなってるの?! 第三Pまで歩けって何言ってんのよ!ってぐらい距離あるんですけど(笑)
調べたら2.5㎞ぐらい、結構がっつり登らされる。
コレがいやなら朝早くに来いって事ですよ…
まぁ愚痴はおいといて、乗り合いタクシーに乗って鳩街峠へ。
去年も工事してたけど、真新しい施設が出来上がりつつあって、鳩待峠休憩所が凄いことになりそうですな。
1日目は
鳩待峠 → 山の鼻 → 牛首分岐 → 東電小屋 → 見晴キャンプ場泊
となります。
2日目は
キャンプ場 → 尾瀬沼 → 尾瀬沼ヒュッテ → 三平峠 → 一ノ瀬 → バスで帰路へ
となります。

写真は適当に。
時系列バラバラです。
アザミと燧ケ岳

中央左側が三百名山の景鶴山。 中央右側は与作山。
なんと登山道が無いので立ち入ることが出来ず、登れない三百名山って事になります!
所有者の尾瀬林業が立ち入りを認めていないので勝手に入っちゃダメ。





尾瀬沼ヒュッテを過ぎたあたりで、尾瀬沼と燧ケ岳、あと波平ツリーをセットで。
やっぱ波平ツリーがあると映える気がする(笑)

今回の尾瀬ハイキングのお目当てがこちら、
ニッコウキスゲ。
あちらこちらに群生をしていて、本当に綺麗だった。


山の鼻あたりから見た至仏山。
去年は悪天だったから楽しめなかったけど、今年は二日間通して好天に恵まれて、本当に楽しかった。

牛首当たりから見た燧ケ岳と波平ツリー(ポツンと建つ木をそう呼んでる)

で、二日間テントを担いで疲弊しきった所で待ち構えているバス停から駐車場までの歩き…
なんですが、第一Pで乗り合いタクシーの運転手さんに交渉をしたら、第三Pまで乗せてってくれることに!
相談してみるもんですね。
本当にありがとうございました、運転手さん助かりました!!
尾瀬、物凄く良かったです。
尾瀬にハマる人がたくさんいるって理由がわかった気もします。
何せ終始ほぼ100%近く木道で覆われているから、登山靴もいらないっちゃいらない可能性も。
超軽装で問題無し。
まぁ天候が崩れる可能性はある訳で、カッパとかは用意しておくべきでしょうけれどもね。
10月が紅葉の本番らしいので、そのシーズンになったらまた行ってみたいな~… とちょっぴり思いました。
よし、軽量のテントでも買うかな。