七夕🎋ですが、七夕らしい事は何もせず…

午前中は選挙で投票した後、歌舞伎を鑑賞してきました爆笑


日本芸術文化振興会が主催している歌舞伎鑑賞教室なので、チケット代が約1/3と格安びっくりその代わり初めて歌舞伎を鑑賞する人向けの解説があったり、演目は義経千本桜で源九郎狐の分かりやすい内容でしたウインク

久しぶりに芝翫さんのお芝居を鑑賞しました。最近バッシングされてますが…芝翫さんのお芝居は最高ですおねがい3人の息子さん達もとても頑張ってました!成駒屋の将来は安泰ですねにっこり



自宅に戻り遅めのお昼?早めの夕食?は、野菜たっぷり豆乳鍋で豚しゃぶとノンアルビール・ワイン。


キャベツや小松菜等の野菜は食べやすいように細切り。我が家では豆乳鍋にラー油をかけて頂きます口笛豚しゃぶの後はおうどんで〆。最後まで美味しく頂きました照れ

食後にハーゲンダッツのラムレーズンラブ

旦那さん(仮)が買ってくれました!アルコール分0.7%…とっても美味しかったよ〜爆笑



昨日の体調不良は何だったんだろう?今日も暑かったけど、ダルくないし頭も痛くない…治ってよかったニヤリ

体調いいのに、外食も食べにくいもの挑戦もせず…運動・発音リハビリはいつもの半分だけしかしなかった…おサボりモード凝視たまにはこんな日もありですかね無気力



現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで仰向で眠れるようになりました!でも下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢。腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。→舌の奥と表面のピンピンしている糸を切って貰いました。舌先の糸は切ってないのでチクチクが残りましたが、チクチク範囲が狭まったので口の中が少し楽になりました。

⑥食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑦アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑧両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しい。

⑨発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!