今日は挑戦の一日です!

挑戦その⑧エクセシオールのアップルパイ!


温めてもらったアップルパイおねがいシナモンの香りもあいまって美味しく頂きましたチュー
問題なく食べれるだろうと思っていましたが…飲み込めない不安パイ生地も柔らかいりんごも小さく切ってしっかり咀嚼しても舌の奥に溜まるのでフォークで突いて飲み込みます。
今日は舌の動きが鈍いのか?そもそもアップルパイが飲み込みにくいのか?分かりませんショボーン


お家で挑戦その⑨、チーズハンバーガー!

バンズを潰してからかぶりつきます。残っている右舌の動きが悪いので、舌を使って右側の歯に送ることが出来ません悲しいお箸サポートで右奥歯へ。咀嚼中、バンズの皮(茶色の部分)が上顎に張り付きます。お箸サポートがないと、バーガーを食べるのは難しいですね煽り

挑戦その⑩、冷やしラーメン!



麺は2〜3本啜ります。啜ったあとはお箸サポートで右奥歯へ。咀嚼すると口の中に散らばりますが、お箸で寄せ集めれば問題なし!ハンバーガーより食べやすいですニヤリでもらーめん屋さんで食べるのはまだまだ先ですね指差し

久しぶりのアップルパイ、ハンバーガーと冷しラーメン、美味しく頂きましたチュー
思ったより食べづらかったです…特にハンバーガー。コンビニの薄っぺらいものでしたが潰さないと噛めないし…モスバーガーとかビックマックなんか口が開かなくて食べられないな無気力
冷しラーメンはスープが絡んでいたので飲み込みやすかった。焼きそばや焼きうどんは飲み込みにくいかも?ですねキョロキョロ


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで仰向で眠れるようになりました!でも下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢。腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。→舌の奥と表面のピンピンしている糸を切って貰いました。舌先の糸は切ってないのでチクチクが残りましたが、チクチク範囲が狭まったので口の中が少し楽になりました。

⑥食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑦アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑧両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しい。

⑨発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!