今日も朝ご飯なし。

お昼ご飯は昨日の残り野菜と鶏のトマト煮、チーズオムレツ、ほうれん草と玉ねぎのスープ、トースト



1時間ちょっとで完食です!食べ慣れてきているのか、食事時間が少しずつ短くなっています爆笑


午後はお散歩とお買い物です。

昼間は雨が降りそうで降らず…ジメッとしてますが、気温が高くなかったので過ごしやすかったですねニヤリ

旦那さん(仮)に頼まれたボールペンなど文具を購入、その後は本屋さんでプラプラ。探していた本が置いてなくて…もう一軒はしごするか?悩みましたが、明日のタスクとして持ち越します指差し


夕食はお寿司、肉豆腐、きゅうりの味噌汁、レタスと辛子明太子サラダ


挑戦その④、握り寿司です!

もともと大きめのお寿司なので、手術前でも一口で食べれなかったスーパーのお寿司。今日は包丁で半分にカットせず、あえて前歯で噛みお箸サポートで右奥歯へ。久しぶりのお寿司…美味しかったです笑い泣き病院の先生から「イカは食べれないかも?」と脅されてましたが…ちゃんと噛み切れたし咀嚼して飲み込み出来ました爆笑これからはイカソウメンも食べられるぞチュー


我が家近所のお寿司屋さんの握りをテイクアウトしたいと旦那さん(仮)に相談しましたが…先ずはスーパーのお寿司で練習した方がいいと却下されました悲しい

大好物のシンコ握り…今年はお預けかなえーん


食後のデザート、挑戦その⑤シフォンケーキ!


スポンジだけ食べると飲み込みにくいですが、まわりのクリームとスポンジを一緒に食べると、クリームのサポートで食べやすいですねニヤリ

旦那さん(仮)からケーキやパフェとかならお外で食べても問題ないねとお墨付きを頂きました指差し



ここ2週間位、口の中の縫合糸が刺さり特に左喉手前が痛く、魚の骨がずっと刺さりっぱなしのような感じでしたが、今朝から痛くないびっくり

舌の腫れが少しずつ引いてきて糸が当たらなくなったのか?糸が溶け始めたのか分かりませんが…左喉手前の痛みは消えましたにっこり…が、口中のチクチクはまだ残っているし、豆の皮とか玉ねぎとか糸に引っかかるし…溶けるまでの辛抱ですが…いつになったら溶け切るのだろう悲しい




現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は微熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中と喉の手前が痛い→喉の手前の痛みが消えた!腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑦アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑧両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑨発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!