今日もブランチ。ご飯、玉ねぎの味噌汁、納豆、辛子明太子、ピクルス


挑戦その③お茶碗で納豆ご飯!

細巻きの納豆巻きは挑戦済ですが、お茶碗で頂く納豆ご飯は退院後、初めて。納豆やご飯が口の中で散らばるので、お箸サポートが必要です不安途中、挫折しそうになり卵を混ぜてサラサラ飲み込もうかと思いましたが…それじゃリハビリにならん物申す思い留まり、卵サポートなしで食べきりました。

食べにくいので時間が掛かりましたが、久しぶりの納豆ご飯は美味しかった爆笑


食後、いつものように喫茶店で読書でもと思っていたのですが…雨だから?ダルさが勝ってゴロゴロしていたら、いつの間にかお昼寝してましたふとん1

目が覚めたらもう夕方びっくり一日無駄にしました無気力


夕食の支度しなきゃ…買い物も億劫だし…家にあるもので凝視…全くやる気がありません。

こんな腑抜けで仕事復帰出来るんだろうか大あくび


夕食は、大根の味噌ダレ炒め、お揚げと新生姜の炊き込みご飯、大根のかき玉汁


全部茶色いですね…驚きこんな日もあるさ指差し

大根の味噌ダレ炒めですが、大根がジューシーで食べやすいニヤリ美味しく頂きました照れ



会社の上司と同僚から御見舞いを頂きましたニコニコ

食べやすいものをとゼリー、くずきり、水羊羹のセット。沢山迷惑をかけているのに…お気遣い頂きましたにっこり復帰したらお仕事上でもお返しが出来るように精進しますニコニコ



左アゴのゴリゴリギュッの傷から浸潤液が滲み出るので、イソジンゲルで消毒しガーゼをあてていましたが…昨日から液が滲み出ていないびっくり

念の為、今日一日ガーゼをあてて、明日滲み出てなかったらイソジンゲル卒業です笑い泣きやったー!

でもアゴと首の腫れはまだまだ…浸潤液が出切れば腫れも治まるかも?と淡い期待を持っていたのですが…関係無かったみたいです悲しい



現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中と喉の手前が痛い…魚の骨がずっと刺さってる感じです。腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり→今日、液の排出ががなければ卒業!

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!