今日もブランチです。トースト、ヨーグルト(イチゴジャム)、紅茶


退院後はトースト1枚食べるのに40分掛かっていましたが、今日は15分びっくり食べ慣れたのか時間短縮ですウインクやっぱり何でも練習が必要ですね指差し


午後は読書とケーキ挑戦の為にベローチェへ。
暑くてジメジメのこの時期、ゼリーやソフトクリーム、レモンのレアチーズケーキなど涼しげな食材を扱っているところが多く、スポンジケーキを置いているところが少ない様です…なので一番食べにくそうな抹茶と十勝小豆のタルトをあえてチョイスニヤリ挑戦その①です!


抹茶クリームと小豆クリームがもったりしていて上顎に張り付いたり舌の奥に溜まったり…フォークで突いて飲み込みます。土台のタルト生地もパサパサで苦戦不安アイスコーヒーのナイスアシストでどうにか食べ進めます。舌のピンと出ている縫糸に小豆の皮が引っ掛かりアイスコーヒーを飲んでも流れていかずショボーンでもいつの間にか皮も外れたみたいです。
時間は掛かりましたが、むせずに無事に完食指差し
甘かった…不安けど美味しく頂きました照れ

夕食は昨日の残り野菜と鶏肉のトマト煮、アジフライ、そら豆、トースト、ノンアルビール

さぼてんのアジフライ、いいお値段だけあって身がふっくら美味照れトーストはトマトソースで。夕食も美味しく頂きました爆笑

挑戦その②!サンマルクカフェのチョコクロニヤリ
今日、テイクアウトしてきましたウインク




半分にカットして旦那さん(仮)とシェアですよだれ
まずはチョコクロから…口が大きく開かないので少し潰して前歯でかぶりつきます。舌を使って右奥歯に誘導するのが難しのでお箸で誘導します。よく噛んで飲み込みます。薄いパリパリが喉に張り付きそうで不安でしたがしっかり咀嚼したので問題なし。むせる事なく無事に完食です爆笑何でもしっかり咀嚼する事が大切ですね!
チョコクロ食べたの5年ぶりかなびっくり久しぶりに食べたけど美味しかったですおねがい抹茶もしっかり苦みも感じられて美味でした!お家でもっと食べる練習していつかはお店で焼き立て食べたいな指差し


来月の何処かで仕事復帰する予定です。
アゴと首の腫れがもう少し引いて息苦しさも楽になってからと思っていましたが…いつまで経っても良くならないショボーン長期戦確定なので、復帰する事にしました。職場には長い事、ご迷惑をお掛けしてますしね悲しい
復帰後は疲れ切って、具なしスープや具なし茶碗蒸しなどの非咀嚼飯ばかりなると思われます。
疲れ切って面倒になって気持ちに余裕も無くなって色々と挑戦しなくる…絶対凝視
だからこそ、気持ちに余裕ある今の内に色んな食べ物に挑戦しようと考えています物申すドーン!
明日は何に挑戦しようかな大あくび仕事復帰日まで挑戦は続きます指差し


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中と喉の手前が痛い…魚の骨がずっと刺さってる感じです。腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!