今日はブランチ。米粉が入ったパン、叔母からのアスパラスープ、ヨーグルト(イチゴジャム)、紅茶


以前トースト1枚食べるのに40分掛かりましたが、今は食べ慣れて少し短い時間で食べる事が出来るようになりましたニヤリ

時間を計り忘れたので…明日計ります。


午後は読書をしにプロントへ。


たまたま座った席の両隣がお話しに夢中な方々だったので…読書が全く進まずちょっと不満私の集中力の無さよ…情けないです無気力

このまま居続けても辛い…と思いタリーズに移動。



クッキーチーズケーキ頼みましたおねがい上にのってるクッキーがむせるかも?と不安でしたが、思ったよりしっとり。少しずつ、ゆっくりと味わいました。

むせずに美味しく頂きました爆笑

今まではソフトクリームやプリンで咀嚼不要のものばかりでしたが、要咀嚼のデザートをお外で注文したのは初めてです。次回はスポンジケーキに挑戦です指差し

先程とは違い読書が進む進むびっくり読みやすい内容だったのもありスイスイ読んでしまい…一気読みは勿体無いので半分読んで終了しました。続きは明日のお楽しみウインク



夕食は野菜と鶏肉のトマト煮、きゅうりの明太マヨサラダ、ゴマパン、ノンアルワイン


昨日は野菜を大きめに切ってしまい…プラス食べる際の注意散漫で恐い思いをしたので、今日は野菜を小さめに切りましたよひらめき今日は事故なく無事に食べ終えましたウインク

ゴマパンは焼かずにそのまま食べましたが、飲み込みにくいショボーンパンはトーストした方が食べやすいかも?です。


最近、夕食時にノンアルビールとノンアルワインを飲んでいます。赤ワインは大好物ラブなので、気分だけでも味わいたい…ノンアルだけどついつい飲んでしまいます煽り

アルコールの解禁日をいつにするか?悩みどころですが…がんサバイバーの飲酒についてネットで調べると悪い事ばかりで…気分が滅入りますね悲しい

アルコールの解禁日はアゴと首の腫れが引いて息苦しさが和らいだら考えるとしましょう指差し…当分先の話…いつになる事やら無気力



現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!