今日は朝食なし、

ダルさMax、少し高めの微熱あり…でも時間経過とともに熱は少しずつ下がっているので、問題ないでしょうニヤリ

↓カレー食べられる位まで回復です!


少し遅めの昼食はカレーライス、ピクルス


ヤマモリのレッドカレーはシャバシャバ系なので、ご飯がスルスルと入り食べやすさ抜群ですにっこりとっても美味しかったですウインク

食後のデザートはロールケーキと紅茶



午後はお散歩とお買い物しに最寄り駅の反対側へ。

大きいスーパーは日頃見かけないものがあったりするので…プラプラするだけでも楽しいですね指差し


そんで休憩。


サンマルクカフェのチョコクロワッサン…店内はクロワッサンとチョコレートのいい匂いがよだれ…食べられないと諦めました。今思えば持ち帰りして自宅で食べればいいじゃないかチュー今更ですが、ブログ書きながら気付きました汗うさぎ

自宅であれば食べづらかろうが関係ない!クロワッサンのパリパリ部分が喉に張り付き、絶対にむせるだろうショボーンでも食べ方を工夫すればいいんじゃない?食べれるかも?

今後は諦めずテイクアウトして挑戦します指差し


夕食はきゅうりと豚のオイスターソース炒め、鯖の味噌煮、ピクルス、玉ねぎとお揚げの味噌汁、ノンアルビールとワイン


食べる事に慣れてくると注意力が低下しますねショボーンお肉ときゅうりを合わせて右奥歯へ置いたつもりが、きゅうりが奥歯から外れていて…大きいまま喉に送られそうになり…慌てて箸で戻して噛み直しましたが、焦りましたびっくり
むせなかったけど、恐かったです…不安
きゅうりももう少し小さく切ればよかったし、口の中に入れる際も気を付けます…反省です悲しい


今日は曇り空でジメジメしていて…梅雨って感じでしたね煽り

相変わらずアゴの腫れは引きません悲しい腫れ・傷隠しストールの代わりに今治タオル「MOKU」を巻いて外出します。パッとみタオルに見えないのも良き。でもタオルなので汗も吸取ってくれるしジャブジャブ洗えるしとっても重宝ニヤリ色違い4枚を購入済ですが…別の色もいいな〜追加購入検討中指差し



現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は微熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。誤嚥の恐れがあるので気を抜かず全集中して食べる事!

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!