今朝はのんびり、朝ご飯なし

昨日沢山届いたお野菜達を少しでも消費するべく、朝から旦那さん(仮)が、なんちゃってラタトゥイユ(ナス、きゅうり、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、トマト缶)を作ってましたおねがい


お昼はなんちゃってラタトゥイユパスタ


お昼ご飯も旦那さん(仮)が作ってくれました爆笑なんちゃってラタトゥイユに豚肉を追加したパスタ。パスタ半分に折って茹でたので、お箸で食べます。が、量が多いびっくりどうにか半分食べて、残りは旦那さん(仮)の胃袋へ。美味しく頂きました照れ

午後は御礼参り第4弾です。
旦那さん(仮)がお参りし絵馬を奉納してくれた江戸川不動尊唐泉寺(癌封じ)のお寺さんです。
御手水でお清めし、御本堂へ。しっかりとお礼をお伝えします。その後、御朱印と御守りを授かりました。

病気平癒の御札が入った御守りです。御本尊が不動明王なので、御守袋のデザインも燃えてますびっくり
御住職と奥さまにも、直接お礼をお伝えする事ができましたニコニコ

小岩神社、旦那さん(仮)がお参りしてくれました。

大祓の茅の輪をくぐり、しっかりとお礼をお伝えしました。後は、御朱印と病気平癒御守を授かりました。

御礼参りが終わり、JR小岩駅へ。スーパーに鶏肉の神田染谷が入っています。私、神田染谷の焼き鳥が好きラブでして…勿論、焼き鳥を購入です口笛

夕食は神田染谷の焼き鳥、唐揚げ、白菜ガリバタ炒め、ラタトゥイユ、大根おろしとシラス(写真に写ってないけど)、ノンアルビールとワイン

久しぶり神田染谷の焼き鳥ラブタレも美味しいチュー
唐揚げ(竜田揚げ・ヘルシー揚げ)も!神田染谷をたっぷり堪能いたしました爆笑
大根おろしとシラスは、口の中で散らばる事なく思ったより、食べやすかったですニヤリ
なんちゃってラタトゥイユはお野菜クタクタなので食べやすさ抜群ですウインク
白菜ガリバタ炒めは…食感を残してしまったので繊維が引っ掛かり飲み込むまで大変でしたショボーンでもこれもリハビリ…食べにくいものを克服しますよ指差し

何だか今日は疲れましたが…御礼参りをする毎に少しずつ日常に戻っていく感じがしますニコニコ
まだまだ傷は痛いし痺れるし腫れて息苦しい、癌が再発するかもと恐れもあります悲しい勿論、罹患前の日常には戻れません。痛みや息苦しさ、恐れをひっくるめた日常が私の日常になりました。入院・療養の日々から日常に戻る為に、私には御礼参りが必要なのかもしれませんねにっこり


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。仰向けで眠るようになるまでもう少しかな。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は微熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…腫れが引いてきたから糸の存在感が増す。

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部がアゴに流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ→こまめにうがいをする!若干息苦しく、仰向けで眠れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚めていたが、目覚める回数が減ってきた。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!