朝ご飯なし(薬は服用済)

お昼ご飯、叔母からのかぼちゃスープ、米粉蒸しパン


米粉が残っていたので蒸しパンを作りました。
当然、飲み込みが大変煽りで…咀嚼後スープと一緒に飲み込みます。作った量が多かったので半分は明日食べますにっこり

午後、術後説明を聞きに頭頸科に行ってきました。
旦那さん(仮)も忙しい中、付き添ってくれました。リンパ節への転移なし爆笑抗がん剤や放射線治療はなしで月に一度CT検査のみとの事。先ずはホッとしました照れ
後はアゴと首の腫れですねショボーン仕事復帰について若干息苦しさもあるので、今月一杯は療養する事になりました。

夕食はお祝いです(疲れて作る気しないだけ…)キョロキョロ
サイゼリアの辛味チキン、RF1の味噌串カツ、カニクリームコロッケ、アスパラとホタテのサラダ、ノンアルコールビール

写真撮り忘れましたが、京樽の納豆細巻きも。
美味しゅうございました照れ


イネ科の花粉でしょうか…とっても目が痒いです悲しい鼻炎薬は1年中服用しているのでクシャミ・鼻水は出ないけど…出来る事なら目を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたい。


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→エコーでも診てもらいましたが問題ないようです…ただ赤みは治まってもいい時期なので抗生剤を処方してもらいました。若干息苦しく、仰向けで寝れない…。