朝ご飯なし(薬は服用済)

お昼ご飯は昨日の残りチキンライスと叔母が送ってくれたアスパラガススープ、旦那さん(仮)からの杏仁豆腐です。




1時間掛からずに完食できました!どれも美味しかったです照れ


午後はお散歩とお買い物です。

叔母へのお礼に猿田彦珈琲のドリップバックとアイスコーヒーのセットを贈りました。

休憩で美味しい水出しアイスコーヒーよだれ


お散歩中、紫陽花がキレイに咲いてましたニコニコ


[ねんねんさいさい花あいにたり さいさいねんねん 人同じからず]このブログのタイトルですが、
キレイなお花を見るとこの句がよぎります。
ステージⅣ、5年生存率50%なので…紫陽花や向日葵、紅葉、桜…あと何回愛でる事が出来るのか分かりません驚き
…が、今どうにか生きているので…日日是好日ですねニコニコ

夕食は餃子、カレーうどん、叔母からのヨーグルト





1時間程で完食しましたニヤリ全部美味しかったよだれ
どうしても食べたかった餃子…半分に切って頂きます。半分でも大きくて右奥歯に置くのではなく押し込む感じでした…次回は一口餃子にします指差し

カレーうどんは弾力があり歯応えがある麺だったので1本の1/3ずつ食べました…少し啜っては前歯で噛み切り右奥歯で食べるの繰り返しで…ちと疲れました悲しい
次回、乾麺やソフト麺なら予め短くカットして茹でようと思いました。

ヨーグルトはモッタリタイプで、口の中に残る感じでしたが…バニラビーンズの黒い粒が入っていてほんのり甘く美味しかったですよ指差し

後何年、生存できるのか分からないので食べたい物を食べようと思っていますチュー食べるも事もリハビリですしねにっこり
本当はお酒も呑みたいけど…アゴと首の腫れ、舌の痺れが引くまでは我慢します。もしかしたらこれを期に禁酒出来るかも?しれませんねびっくり


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→エコーでも診てもらいましたが問題ないようです…ただ赤みは治まってもいい時期なので抗生剤を処方してもらいました。若干息苦しく、仰向けで寝れない…。