アゴの腫れが治まりませんガーン赤くて熱も持っていますが…なぜか夜になると熱は無くなるのです大あくび

首まで腫れてきました(赤くはないし熱も持ってない…浮腫んでるだけ?)ショボーン

明日の様子見て形成外科の受診予約をしてみます。


今日のお昼ご飯?


どうしてもソフトクリームが食べたくて…

クリーム部分はスプーンで掬って食べました。ワッフルコーンは前歯でかじって舌で右奥歯ヘ。どうしても皮弁側にいってしまう場合はスプーンで右側に誘導します。どうにか食べられました照れ

もう少し舌が前に出るようになればスプーン無しで食べられるのかな?


夕食は里芋とお麩を煮たものです。


後は茄子をレンチン、ほうれん草のお浸し、温泉卵にお粥。写真に写ってないけど食後に桃缶。

お粥は水分少なめで炊いたのでお箸で。

1時間20分掛かりましたが美味しく頂きましたニヤリ


退院前に通常のご飯はまだ早いと言語・嚥下の療法士さんに言われて…後、お餅とナッツ類も禁止。

アゴの腫れが引いて、舌の縫糸が溶ければもっと楽に飲み込みが出来ますよとも言われました。

通常に炊いたご飯は…アゴの腫れが引いたら解禁かな?炊きたてのご飯で納豆、食べたいな~チュー



柿の種!食べました口笛


療法士さんから禁止されているナッツ無しです。

お煎餅食べたくて…柿の種ならダイレクトに右奥歯に置けますしね。美味しく頂きました照れ


現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…フラットで寝れず枕3つ+クッション1つを重ねて横向きで寝てます。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。が…最近は舌の先が痛くて痺れる。

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→血液検査・CTの結果問題ないようです…液も押し出しするほど溜まっておらず様子見です。まだ赤く腫れた箇所は熱も持っていますが夜になると熱が下がります。そして今日は首まで!首は単なる浮腫だといいのですが…若干息苦しく、仰向けで寝れない…。