本日は3食ともソフト食Ⅱです。

朝・ご飯ゼリー、味噌汁ゼリー、魚の味噌煮、いんげん添え物、たまごそぼろ餡かけ、ゼリー



昼・ご飯ゼリー、ふくさたまご風、カリフラワー明太マヨサラダ、里芋と昆布の照り煮、プロッカゆず



夕・ご飯ゼリー、エビのチリソース、スイートかぼちゃ、キャベツとにんじんのマヨサラダ、茶碗蒸しホタテ風味



朝は完食です!

昼はふくさたまご風だけ、残してしまいました…

ご飯ゼリーと一緒に飲み込めない強者でしたショボーン

夕は、食事中にむせてしまい…半分残しましたショボーン


痰が溜っていると食事の際、むせるらしく…食後に吸引してもらったら、むせが止まりましたびっくり


今日は午前中に屋上庭園でお散歩と、院内コンビニでお茶購入しました。

日曜日なので静かな院内です照れ

人が沢山いると出来なかった事→階段を上り下りしました!一階から三階まで往復…疲れました不安

直ぐに体力は戻せませんね、日々努力ですね煽り


午後はシャワーを浴びてスッキリした後、お散歩しようと病室を出たのですが、むせるので、お散歩中止しました…このタイミングで痰の吸引をお願いすればよかったんだと思いますガーン



現時点での懸案事項は下記の通りです。

①痰の吸引→量・回数が減ってきて、1日1回に!でも食事でむせる原因なので、気になったら吸引して貰うようにします。

②気管切開の違和感・息苦しさ→発声用に変わり、むせてえづくようになったが回数が減ってきた…けどやっぱり眠れない。

③身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなるが、バンザイ🙌するのがキツい事に気が付く。

④切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。

⑤熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日も熱上がらず平熱キープ!

⑥皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢

⑦右アゴが痛い(アゴは外れてない多分)

⑧左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…あともう少しで腫れも治まるはず。

⑨食事の時間が苦痛→リハビリは苦痛を伴うものなので頑張るしかない。