仕事は残業せず定時で上がり、毎月鼻炎薬を処方してもらう耳鼻科へ。


花粉症の時期、混雑している耳鼻科で口内炎の薬を処方してもらうのも申し訳ない気がするが…鼻炎薬も一緒に処方して貰えばいっか!なんてお気楽モードで受診。


C耳鼻科医「先にお鼻を見ますね、薬は前回同様で問題ないですね。後は…口内炎が2ヶ月以上治らない?じゃあ口の中見ますね。」


患部を見た瞬間「直ぐに検査して下さい。どう見ても舌がんです。診断書書きますね。」


私「本当に舌がん?」


C耳鼻科医「癌かどうかは検査結果を待って下さい。だけどどう見ても癌…とにかく検査をして下さい。あと凄く痛いですよね…痛み止め出しておきますね。」