昨日見たサイトの「朝5時頃起きる」という脅しに乗って5時起き。
でも寝てました、朝日が直接当たらないようにカーテンを閉めるとピィピィと鳴きます。
昨日と同じで、急に暗くなると鳴くようです。
目を覚ましたので餌をあげます。

餌のあげかた
注射器に入れて口に注ぐのですが、注射器への餌の入れ方について
昨日は、最初は注射器の後ろから押し棒を抜いて、そこから餌を入れると、餌の後ろの空気のせいで押し棒をちょっと入れるだけで餌が飛び出てしまいました。
かといって、注射器の前から吸い込めるように餌の水分を多くすると、ヒナの気管に入って窒息の危険があります。
今日は、水の量を調整して、餌が粘土のように形を調整できるようにしました。それを注射器の後ろ側に、断面の半分くらいになるように入れました。そして押し棒を入れてから上を向けてゆっくり押し込んで、空気を追い出して餌だけが注射器に残るようにしました。

ツバメのヒナはお尻を巣の外に出してフンをする習性があるので、小さなカップめんのカップでもう一つ巣をつくり、昨日作った巣の中に入れて、その中にヒナを置きました。しばらくして見ると、ヒナを置いた小さな巣の外側にフンを落としていました。

朝は寒いようで、体の一部に布団(古くなったシャツの切れ端)をかけておくと全身その下に潜り込みます。昼間は逆に暑いようで、全身シャツの下から外に出ています。

このヒナは食が細いようで、一度食べると2,3時間寝ます。その間は餌を口元に持って行っても見向きもしません。
もう足音を覚えたらしく、お腹がすくとピィと鳴き、足音が近づくとビィビィと大声で餌をねだります。
まだ弱弱しく、明日を元気に迎えられるのかも私には自信持てないのですが、それでも食べたい時に食べられて、寝たい時に寝れる、幸せな時期なのかもしれません。あと1カ月もたたないうちに、自分で虫を捕まえられるようにならないと死んでしまう日々がやってくるのですから。