今日スーパーの駐車場で巣から落ちたツバメのヒナを見つけてしま​いました。
巣に戻そうにも高すぎるし、巣の中のヒナの顔と見比べても小さい​のでまた落ちるかもしれないし、手乗りインコを育てたこともあるから、これまでツバメの巣を見ていても巣立つまで1か月くらい、それまで餌​をあげるくらいなら出来るだろう、と思って拾ってきましたが…
野鳥なので無断では飼えない、まぁこれは手続きだけの問題ですし​巣立つまでの1か月くらいなら事後届け出でも構わないようですが​、
親鳥はただ餌をあげるだけでなく、飛び方、餌の捕り方まで教える​そうで、
これまで育てた人の労力を見ると初日にして拾ったことを後悔しま​した。
つばめの飼育日記
「つばめの子 ソラ」 ツバメのヒナとの出会いと別れ
でも拾わなかったら多分今夜生き残れなかっただろうこの子がすや​すや眠っているのを見ると、私にもちゃんと育てられるか自信は全くないですが、せめて一日でも長く生きてくれればいいなと​思います

Webで見た情報:簡単には飼えない、でもこのページを見に来た人は「拾っちゃった、どうしよう」という人だろうから、出来るだけのことは書く、というスタンス。
自然界でも無事巣立つのは2割程度らしい。
買ってきたもの:手乗りインコを育てた時に使った、水で練ってあげる餌と、それを口に入れる注射器(針なし)
置き場所:生育状態にもよるけれど、もともとは兄弟で温め合うので35度程度。エアコンの効いたリビングはダメ。幸いにしてこの季節ならエアコンの効いていない部屋はそれくらいには上がる。
以前カメを買っていた時に買った温め用の電球はあるけれど、多分いらないと思う。
餌は最初の一回は注射器を咥えて離さないほど強かった、けどその後はあまり食欲なし。
光には敏感。夜は部屋の電気はつけない。わずかな明かりでもつけた後消すとピーピー鳴く。心細いの?