【4コマ】自分を大切にするということ | イラストとマンガ ときどき哲学

イラストとマンガ ときどき哲学

哲学とイラストとマンガを気の向くままに投稿しています!

こんばんは!

 

最近七味を使う度

 

裏面に表記されている原材料の7品を見ていました

 

先ほど,空で想い出せたのでちょっとうれしかったです

 

※唐辛子,麻のみ,けしのみ,青のり,ちんぴ,さんしょう,黒ゴマです!

 

=============================

近江証人の経営哲学に「三方よし」というものがあります.

自分も相手も,さらには公にも良い影響を与えてこそ良い経営,商売であるというものです.

 

昔の方々は経験的に,

自己本位でもなく,相手本位でもなく,全体本位の考え方が大切な事を悟っておられたのだと思います.

 

 

現代は物質至上主義で物の価値があまりにも強くなり,物事を判断する尺度がお金等の物質的存在になっています.

 

そのために幸せすらお金,権力で買えると考え,自己本位な心で多くの争いが生じているように思います.

 

しかし,理論的な話ではなく,もっと人の心を考えると,

本当の幸せや成功は近江商人の哲学の通り,

自分も大切に,相手も大切に,全体も大切にする調和ある心をもった人に訪れるように思います!