春だから、ランクアップ。 | TonySmoker'ColdMountainStudy

TonySmoker'ColdMountainStudy

長野県の寒村に暮らす小さな「本屋」。本に関するあれこれを手造りの小さな書斎からお届けします。

  ここ寒村ではまだまだ寒い日も多いです・・・が時折吹く強い風ももう冬のそれではないことがはっきりわかりますね。春です。

春だから、小さなランクアップを。

基本ワタシ、本と言えば文庫本!の熱烈な文庫ラヴァーなのですが最近は仕事柄ソフトカヴァー・ハードカヴァーも大分読むようになってきました。

文庫本・・・その購入コストと収納スペースにおいて大変助かる存在です。特に我が家ドーム・ハウス・・・収納が少ない家なので後者は特に重要な問題です。

そのため大判の本は敢えて敬遠していたのですがいつまでもそう言っていられない。

そこで大判の本を愉しむために・・・ブック・カヴァーなんて購入してみました。特に名の無い安価なモノですが布製でよく馴染みそうです。(濡れると色落ちしそうですが・・・。)

いつまでも書店で貰う紙製のカヴァーという訳にもいかないし。そもそもamazonで購入すればカヴァー自体も貰えないし。何時かは必要になるもの。

今回は四六版とA5版の二種類を。少し大きめのサイズなので四六版で大概の蔵書はカヴァーできそうだな。A5は大きめのフォトブックなんかに使うようになるかな?(「とんぼの本」とか。)

なんか自分の読書ライフ自体がランクアップしたみたいで、嬉しいですね。