You like me too much! -14ページ目

You like me too much!

nothing can come between us

 

 

 

 

はじめてのおつかい

 

 

って番組

 

 

 

お好きな方もいらっしゃるでしょうけれど

 

 

ワタシはあれを見ていると辛くなるので

見ません

 

 

 

 

 

 

あの番組ではだいたい3歳から5歳くらい?

の未就学児が主人公だと思うんですが

 

 

 

それよりは少しは上だったとはいえ

 

 

小学校1,2年生の時に

 

ワタシはピアノに通わされていたんですが

 

 

 

 

その年齢にしては結構な遠さの場所に

ピアノの先生が住んでいて

 

そこまで

いつもひとりで行かされていました

 

 

 

 

 

 

誰も送ってくれませんし

 

誰もお迎えにもきてくれません

 

 

 

いつもひとりぼっちでした

 

 

 

 

そういう時代だった??

いえいえ、

 

さすがに昭和だってどのおうちも心配だから

 

 

6歳7歳くらいの女の子は

 

みんなお母さんが連れて行ってくれたり

送ったりお迎えしたりしてくれていて

 

 

お友達はみんな家族の送り迎えがあるのに

 

 

 

 

ひとりで

 

行きも帰りもひとりで行き来してたのは

 

 

ワタシだけでした

 

 

 

 

 

その年齢にとっては

 

 

楽譜が入ったかばんは重たくて

 

 

途中で引きずったのを覚えてますし

 

 

あまりにも

道が遠くて

 

 

つまらなくて

 

寂しくて

 

自分で物語の主人公になった想定をして

 

 

 

お話をしながら歩いていたのを覚えています

 

 

 

 

 

 

変なおっさんに声かけられたこともあったし

 

 

露出狂みたいな男(いまなら犯罪者)に遭遇したりしたし

 

 

 

 

 

でも当時はなんのことやらわかっておらず

 

 

今思うと

 

誰かに連れていかれたりしなかったのは奇跡だなと

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦だったのに、毒母は

 

なぜ送り迎えしてくれなかったのか

 

 

 

それはワタシのことが嫌いだったからです

 

どうでもよかったから。

 

 

 

 

でもその時代の流行りというか

うちの子はピアノ習わせてます

 

ってのがステータスだったんでやらせたんでしょうけど

 

 

とりあえずいってればそれでよし

 

道中どうなろうと関係なかったわけで

 

 

 

昼間家にいるはずの毒母が

子供の習い事の送り迎えもせず何をしていたかというと

 

 

男と会っていたから

 

 

 

 

ワタシが不在な時間をつくりたかったんでしょうね

 

 

小学校低学年って

すぐ学校から帰ってきちゃうから

 

習い事でもないと

 

長時間不在にならない

 

 

 

 

だけど

 

 

 

もしあの時ワタシが犯罪にでも遭っていたら

良かったのになーとか

 

 

思います

 

 

それで殺されたりしてたら

 

 

大きな事件になったりしたら

 

 

彼女は不倫がばれて

世間や親類縁者に対し恥をかいたであろうから

 

 

(いや、そういうところは用意周到だから

言い逃れてばれないようにされたかもしれないけど)

 

 

 

少なくとも父親には

何をしていたんだお前はと責められたはずなので

 

 

 

どうせいつもひとりで行かされていたんだから

 

 

いっそ、犯罪にでも遭えばよかったよね、自分。

 

 

 

 

 

と、

あの「おつかい」を見ていると思ってしまうので

 

 

 

あの番組は見たくない

 

 

 

 

元気いっぱいな子もいますけど

 

心の中は不安でですよね

 

 

 

それが伝わってくるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだんツツジ

 

ってご存じ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな白い花が咲く木ですが

 

 

 

 

これが道中たくさん咲いているところがあって

 

 

これ

オフシーズンだと

花がなくなると枝の先がまるで

 

 

「マッチ棒」みたいになるんです

 

 

 

 

 

それをたくさん摘んで

 

集めて、

本当にマッチ箱に入ってる想定で

 

 

ワタシはマッチ売りの少女なんだ

 

 

って思って

 

 

 

マッチ棒を売りながら歩いているんだ

 

 

って思いこんで

 

劇を演じながら長い道のりをのりきっていました

 

 

 

 

図書館で読んだんです、マッチ売りの少女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムマシンがあるなら

 

どこでもドアがあるなら

 

 

 

 

 

今の自分が

その時の自分を見つけて

 

 

 

声かけて

 

 

大丈夫、お姉さんが一緒に行ってあげるね!

 

 

って

 

 

毎週一緒に行ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も無事咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど

花はちゃんと咲いてくれるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末20時過ぎの

とあるターミナル駅のホーム。

 

 

 

 

 

 

 

別に人身あったとかじゃなく

これがこの駅のホームの通常運転

 

いつも激混み。

 

 

 

 

ガードなかったら人が落ちるんじゃね?ってくらい

人であふれかえってる中

 

 

電車がホームに入る

 

 

 

人がどどっと降りて

 

降りた分以上の人が中に無理やり流れ込む

 

 

既に満員でぎゅうぎゅうの車内

 

 

 

 

 

 

するとなんと扉閉まり際に

この状態で

 

ベビーカーの夫婦が突進して入ってきやがった・・・

 

 

 

子供は2~3歳?の子

寝てなくて普通に起きててきょろきょろしてるだけ

 

 

女性(多分お母さん)は派手目な方

男性(多分お父さん)は筋肉がっしりタンクトップに短髪

 

 

 

偏見バリバリでたとえて言うなら

LDH系ってやつですな。

 

二人ともよく焼けてらっしゃって、リゾートの帰り???

 

 

 

なんとかドアが閉まって電車が発進

 

 

 

かろうじてベビーカー避けて立ってる人たち

 

 

みなさんなんとかしてスペース作ろうとするも

ぎゅうぎゅうだし四方八方から押されてどうにもならん

 

 

 

しかし

 

二人ともベビーカーのおかげでできてる上部の空間に

腕伸ばして

 

スマホ見ててなんもしない。

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!

 

 

ここはたたむでしょ?

 

 

 

このケースはベビーカーたたむでしょ??

 

 

今更無理だとしても

たたんでから乗り込んだらどうなん??

 

 

 

その筋肉なら子供抱っこしててもつらくないっしょ?

 

 

お母さんひとりならともかく

二人。

人員足りてるだろが!

 

 

 

どちらもスマホ見てるんなら

なんもしてないんだから

 

どちらかが畳んだベビーカーもって

どちらかが子供抱っこすればスペースできるとちゃうん??

 

 

 

 

案の定というか

 

ベビーカーの先端?っていうのか

前側にいた女性

 

 

揺れたときにベビーカーに後ろから

「ひざかっくん」

 

されたみたいに押されて

 

 

危うく子供の上に背中から倒れこみそうになり

 

 

 

周囲の人が思わず彼女の腕をつかんで

(彼女も誰かに捕まったと思う)

かろうじて転ばずに済んだ

 

 

 

 

でもさ、

コケて子供の上に倒れこんだらどうなってた?

 

 

自分の子供の上に人が倒れてもいいわけ?

 

 

 

それでもまったく知らん顔で

普通に自分の世界でスマホ見てやがる・・・

 

 

 

 

 

 

 

こういう一部の

マナーの悪い人がいるから

子連れ様とか言われちゃうんじゃないの?

 

 

ほとんどの人は

「いいんですよ、そんなに気を遣わなくても!」

 

ってこっちが恐縮しちゃうくらい気を遣って

邪魔にならないように・・

 

ってすごく気を配ってるお母さんとか多いのに

 

 

 

ほんのひとにぎりのこういう人たちのせいで

 

全体が非難されてしまう

 

 

 

 

こっちだって

子連れの人みたらなんとかかばってあげたいと思うけど

 

 

周囲がどれだけ優しい気持ちで配慮しようとしたって

 

 

 

 

これじゃあさ。

 

 

 

 

 

 

まず

ワタシなら時間をずらすよね、と思うね。

 

ラッシュ時は避けるよ、ワタシなら。

 

 

 

のっぴきならない事情があって

どうしてもこのラッシュ時になってしまうのなら

やっぱり乗り込む前にベビーカーはたたむよ。

 

 

 

色々子供の状態とか体調とか事情はあるかもしれんけど

(この子供に限っては全然元気そうでばたばたしてたが)

 

 

後から押し込んでくれば当然

戸口付近の、捕まるものがない空間に入ってしまうわけで

 

 

せめて優先席の奥の方に入れる努力するとか

連結部のところに行けるように

順番待ってから次の電車に乗るとか

 

 

 

なんか少しは自分たちも配慮しろや!!

 

 

 

 

 

…って思いましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中全てそうかもしれません、

 

一部の非常識な人のせいで

全体が同じ目で見られてしまったりする

 

 

 

 

 

こういう人の方がマイノリティであり

ほとんどの人はいい人だ・・

 

 

って思うようにしていますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーびっくりした!!

 

 

 

 

金曜日

 

期日前投票行ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票所が混んでるんだよ!!

 

 

 

 

 

 

今日ってもしや20日?

 

 

 

投票日当日じゃないよね?

 

 

って勘違いするくらい人が多くて

 

記入するスペースも空くのを待ってから

 

 

 

 

 

 

ほぼこの十数年は当日無理だったので

ワタシはすべて期日前なんですが

 

 

 

 

こんなににぎわってるのいまだかつて見たことない!!

 

 

並んで投票したのなんてほぼない

行けばすーっと入れちゃうはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

しかも

たいてい高齢者しか見かけないんだけど

 

 

 

忙しいはずの

20代から40代くらいの人がちゃんと来てくれてる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに

当日みたいに出口調査の人がこれまた大量にいて

 

 

めっちゃ追い掛け回される

 

 

 

 

 

ちょっと異様な光景でした

 

 

 

ホントに今日投票日じゃないよねって

自分が間違えてるのかって思った、真剣に。

 

 

 

 

 

 

 

これはつまり

 

国民が怒ってるんだよね

 

 

 

 

もういい加減にしろ

 

 

っていうみなさんの意思表示

 

 

 

 

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

国民を怒らせたら

 

こうなるんだよ!

 

 

 

っていうのを証明してくれてる

 

 

 

 

 

 

 

 

今日と当日

 

 

 

特に若い世代のみなさん!

 

行ける方は必ず行こうね!!

 

 

 

 

 

 

 

みなさんが来てくれるのはすごいことだけど

 

 

 

 

それに伴って

自公民はなあなあで今までもずっとなんとなく入れてた

っていう高齢者の票がほんとに強いと思うので

 

 

(若い人もたくさん見かけたけどもちろん高齢者も多かった)

 

 

黙ってても定番で来る人たちに負けてはいかん

 

 

 

 

自公民だけは勘弁して、絶対嫌だから!

って人も

 

 

立憲入れたら結局同じことになると思うので

 

 

 

 

よーく考えて!

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは決して日頃

政治にものすごく関心があったりモノ申す人ではないですが

 

 

 

ちょっと明日楽しみになってきたぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、大谷選手らしいな、

 

だからみんなから慕われるんだろうなと思ったのは

 

 

 

 

「今日のファッションのポイントは?」

 

みたいなこと聞かれて

 

 

 

「特にないです」

 

 

的なこと言ってましたよね。

 

 

 

 

 

これだよ。

 

 

この素朴さ、

 

無頓着さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の選手は

どこのブランドでーとか

 

ここにこだわったんですよ~みたいな

 

 

 

高そうなものキラキラ見せつけて自慢してたけど

 

 

 

 

彼にとってはそんなことはどうでもよくて

 

 

ちゃんと野球で成績を残すこと

 

 

が自分の役割だと思っているからこその

 

無頓着さ

 

 

これが人を惹きつけるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

しかも奥様がまた

 

スタイル抜群だけど気取ってなくて

笑顔がかわいくて

 

 

 

どこぞのモデルだ、タレントだ、と結婚する野球選手って多いけど

 

たいてい

 

女性目線で見ると「鼻につく」人ばかりw

 

 

 

 

 

 

ほんとにこのお二人って

 

最初から地球上でこの人とこの人が

絶対出会うんですよ

 

 

って決まっていたみたいにぴったりで

 

 

 

 

非の打ち所がないってのはこういうことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりに

 

英国の地方都市に住むお友達からいただいた風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうおうちに自分が住んでた時は

 

本当に幸せでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでさ

 

 

七夕に籍入れる人とか

 

何か約束事をしたりしてる人

 

 

 

7が重なってラッキーだから

 

 

 

ってことなんでしょうけど

 

 

 

 

ワタシは七夕って不吉にしか思えませんが。

 

 

 

 

だって

 

結婚後にぐうたらしてて働かないから神様が怒って

 

 

織姫と彦星を

年に一度しか会えないようにしたわけですから

 

 

 

 

所説ありますが

さらに、当日雨だと会えないんでしょ?

 

 

 

 

 

 

一年に一度しか会えない日が

 

梅雨真っ最中なので

 

 

結構な確率で雨だと思うんですがw

 

 

 

 

 

 

むしろ会うなと言われてるみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日にめでたいことの約束してもなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ワタシなら七夕が記念日になるようなことは

自分からはあえて設定しないと思います(きっぱり。)

 

 

 

 

 

 

ま、ひとさまが何をしようとその人の勝手ですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ選手は特に

 

 

どんなに儲かってても

ひけらかさない人の方が好感がもてます

 

 

 

 

 

 

 

 

謙虚で

自慢することは恥ずかしいと思ってる人の方が

 

 

ワタシは信頼できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

若い子たちの間で

 

結構むかしみたいにじゃらじゃらといろいろつけたり

二個も三個も同じもの持ち歩くとか

 

 

なんか派手な方向に走ってる気がしますが

 

 

 

 

 

 

 

いつか

いっぱいくっついてるものをそぎ落として

 

 

 

その芯にあるもの

 

 

 

なんだ、これでいいんじゃん

 

 

みたいなことにみんな気づくと思います・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃のケーキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃とか、メロンとか、マスカット好き

 

っていうと

 

 

スイカも好きでしょ?と聞かれるんですが

 

 

 

 

スイカだけはちょい苦手w

なぜなんでしょうね、自分でもわかりません。

 

 

 

食べればもちろんおいしいですが

 

わざわざ買ってまで食べようとは思わない・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの毒家族って

 

どんなタイトルがつけられるかなと考えると

 

 

 

「冷たい家族」

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

細かく言えばいろいろあるけども

 

総合的に言うと結局

冷たい人間の集まりだと思います。

 

 

 

それは

 

道で倒れてる人を見ても無視するとか

そういうことじゃないんですが

 

 

 

ちゃんと保護猫を飼おうって気持ちは

少なくとも毒母と妹にはあるんで

情というのか、そういうのがないわけじゃないんですが

 

(ジジイにはないw

が、最終的に見捨てることはしない程度の温情はある)

 

 

 

 

 

 

 

その冷たいっていうのはどういうことかというと

 

 

他者の気持ちがわからない人たちの集まり

 

 

 

ってことだろうと思います

 

とにかくあの三人は人の気持ちがわからない。

 

 

 

 

自分の方向からしか物事を見る力がない

 

あの人はこういう時どう思うんだろう

とは考えられない人たち

 

 

 

 

わからないからどういう対処をすればいいかもわからない

 

対処がわかったとしても行動しない

 

 

 

 

たまたまそういう人たちが夫婦になってしまい

育てた子供はその影響受けたので似てしまった

 

 

ってことですね。

 

 

 

 

 

 

その手のことに詳しい友人曰く

 

 

三人ともメンタルの問題が少しずつあるんじゃないか

ってことでした

 

 

幼少期からのね

 

 

 

 

 

 

早くから外の世界に出て

外を知ったワタシだけが世の中のあれこれを見て

 

 

こっちがスタンダードじゃないぞ

 

 

ってことに気づいてしまっただけで

 

その中にいたらわからないまま、っていう家族も

世の中には多いそうで

 

 

 

 

 

成り立っていればそれはそれで一生そのままで終える

 

ということなんで

 

 

なるほどねと

 

 

 

 

 

 

でも

甥っ子とかはどうなんだろうなと思います

 

 

今後

色々な人とつきあって仕事したり

 

たくさんの人とかかわっていくうちに

 

 

家族を持ったりもそうですが

外の世界が

 

あっちがスタンダードなんだってことに気づいたとき

 

 

 

 

この家のおかしさ

じいちゃんばあちゃんが変だということ

 

自分の母親(私からみた妹)のちょっと

人とは違うぞ、っていう変わっている面がわかると

 

 

 

いつか

 

 

もっともっと年をとったら

 

 

 

ワタシがなぜ苦しめられたのか

なぜ実家から離れようとしていたのか

 

 

理解してくれるかもしれません

 

 

 

唯一、いつか理解ができるかもしれないのは

彼だけだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

甥っ子くんだけは

 

人にたいしてありがとうやごめんなさい

 

 

ができる人でいてほしいなと

 

 

 

そう教えてもらわずに育っていたとしても

誰かと巡り会って

 

そこに気づいてくれればな、と

 

 

 

 

 

願ってやみません。