オネスティ | You like me too much!

You like me too much!

nothing can come between us

 

 

 

 

雑誌のアンケートで

(女性自身のウエブ版)

 

 

一生テレビで見たくない不祥事タレント

 

っていうのを見てちょっと笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そのままお借りすると

 

1位 市川猿之助 12.2%
2位 渡部健 11.9%
3位 東出昌大 9.7%
4位 広末涼子 5.9%
5位 ベッキー 5.6%
5位 宮迫博之 5.6%
7位 上原多香子 5.5%
8位 香川照之5.4%
9位 手越祐也 4.7%
10位 山口達也 4.6%

 

 

だそうですが

たかだか300人にしかアンケートをとっていないようなので

 

何千人、何万人と広く大衆に・・という条件ではないから

もちろん偏りもあるとは思うんですが

それでもある程度の傾向は出ていると思うんですよ。

 

 

「個人的好み」っていうのはそれぞれあって当然だから

自分はこの人好きですけどね

っていう反対意見が出るのは当然という大前提とはいえ

 

名前が挙がる人って、だいたい決まってるんだなってのがわかりますね。

 

 

(性別年齢無作為のようですが、

雑誌の性質上回答者は女性が多い可能性は高いかと)

 

 

 

 

で、

不倫などの男女問題と

それ以外の問題もありますが

 

 

結局つまるところ、

 

我々「人間」ってのは

 

 

信用ができない人

 

 

っていう枠に入ってしまった人に対して

嫌悪感を感じるんだなってのがわかります。

 

 

 

実際の行動であることもありますし

「こういうイメージだったのに実は違った」

っていう(こちらの錯覚である場合もありますが)

印象での判断もありますが

 

 

誰かを裏切ったり、

嘘をついたりごまかしたり

 

それプラス、

何か問題を起こしてしまった後のその人の行動や態度、

そういったものが信用に値しないと判断されると

 

その人のイメージは失墜するんだなと。

 

 

 

更に言うなら

 

良いイメージがあったらあっただけ

ひっくり返された時のダメージが大きくて

なんだ、この人、こんな人だったんじゃん

 

と、がっかりすると失墜度も更に上がるというか

 

 

 

その上

一度固定した印象ってのは

いくら取り繕ってもそうそう回復しないんだな

 

っていうのもなんかわかりますね・・・

 

 

厳しい話ですが

「セカンドチャンス」ってのがない。

(場合によってはもうセカンドチャンスを使い果たしてる方もw)

 

 

前はこんなでしたけど

今はこうです、ちゃんとしてます、

っていうアピールをしても通用してない。

 

つまり一度ついてしまったイメージは

そう簡単には払しょくできない。

 

 

 

 

それだけ人間っていうのは、

他者を信用して、イメージを作っているってことで

 

 

良い方向に転ぶと

 

「ギャップ萌え」

 

ってなるんでしょうけどw

 

 

 

悪い方だと「なんだよこの人、思ってたのと違う!」

ってなって

それはそうそう簡単には元に戻せない。

 

嫌いというかもう、生理的に受け付けない

 

みたいなところもありますからね、

特に女性は。(ワタシもです)

 

 

 

 

 

 

信用って

一朝一夕にできるものではないから

余計にそうなんだと思います、積み重ねだから。

 

 

あとね、開き直られると余計にイラっとしますよね。笑

 

悪いことして、それでも一生懸命謝ったりしていれば少しは回復するし

まあそういうこともあるかな、なんて

こちらも緩んでいくと思いますが

 

だから何?自分の思い通りに生きて何が悪い?

みたいな態度の人は墓穴を掘るだけ。

 

 

 

 

信頼、信用ってのは

本当に難しいし、

 

人間として生きる以上

 

とても大切なものなんだろうと思います。

 

 

 

タレントなんて所詮、

自分のリアルの知り合いではないのに

それでもこれだけ嫌われるんですから

 

 

友人知人、ましてや家族なんていう場合は

最低限ここは

っていうラインを守って生きていかないと。

 

 

 

 

 

 

人を裏切ったり嘘ついたり

誰かを陥れたり、

自分勝手な行動をとって人に迷惑をかけたり

 

 

そういうことをしていては

自分の未来に必ずや問題が起きる、ということなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリージョエルも言ってましたね、

 

 

「誠実さ」ってのはとても孤独な言葉だ

人々は不誠実過ぎる

 

一番求めているものなのに

世の中には「誠実」がなさすぎる

 

 

 

・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

これもおいしいですが

 

 

 

 

 

もう終わっちゃいましたけど

チョコのシリーズがワタシは好みでした。

 

 

 

 

 

 

まだバレンタイン終わってないのに

 

最近は桜への切り替えが早すぎないか??笑