ライブに行かれる方は、
別にK-POPでなくとも似たような事を体験されてると思うんですが
最近、
チケットってかなり電子チケットになりつつあります。
が。
まだコンビニなどで発券したり
支払いだけはコンビニだったり受け取りは配送だったり
色々なパターンありますけど
なんかさ、
用途不明な手数料、やたらと取られませんか??
システム利用料数百円
配送料数百円
決済手数料数百円
特別販売利用料だのサービス料??
なんていう変な名目もありやがる。
たとえばコンビニのマシンを使うからという意味のシステム利用料なら
何枚買っても使うのは一度なんだから一枚分で良さそうなもんだが、
なぜか買ったチケットの枚数分取られる。
これらのなんちゃら手数料、必ず枚数分取られることになってるんです
そこがまず理解不能。
配送もね、何をどうしたら紙切れ送るのに600円とかかかるかな。
たまにペンライト付きってのもありますが、
たいていそれは現場で渡されるんです、だから配送に重量はほぼなし。
どう考えても理不尽。
色々うまいこと名目考えて中間で搾取してるとしか思えん。
百歩譲って、譲りたくないけど、
一回にひとつの手数料ならまだわかるが、
なぜチケットの枚数分手数料を取られるのか。
何枚買っても動くものは一度だけ。
なのに枚数分取るのは詐欺ではないの??
例えばですね、
これ、今度ワタシが東京で行くとあるライブですが
(名前書いてもいいんですが本人たちに何の罪もないので伏せておきますね)
決済手数料216円
発券システム利用料432円
発券手数料216円
申し込み手数料648円
申し込み手数料以外は全部チケットの枚数分とられるんです。
てか、決済、カードなのになぜ手数料??
発券システム利用料取られてるのに更に発券手数料って?
申し込み手数料においては、なんのことやら、
一体誰に対してなんの手数料払ってるわけ?
一番おかしいなと思うのは、
コンビニの決済システムを使って楽してるのは
チケット売ってる側ですよね。
それって、チケット売る会社側が負担してコンビニに払うものじゃないの?
なぜ客に利用料を払わせるのだ?
しかもこちらがコンビニまで出向くわけですよ??
昔みたいにチケットが窓口で買うようになってて
えらい人件費かかりますよ、っていうならまだしも
これだけ電子化して会社は手間がすげー減ってるはずなのに。
ここまでくるとなんかもう、ぼったくりの域じゃないですかね。
これでドームなら5万5千人分入るわけでしょ。
とんでもない手数料が動くんです。
ちょっと話がそれますが、
今現在はどうなってるか知らないんで過去の話になりますが
ジャニーズ事務所ね。
グッズを買った時に領収書も明細も何も出なかったんですよ。
頼んでも渡してくれない。
ワタシが行ってたのは4~5年前までですから
今はどうなってるかわかりませんけど
当時は、です。
K-POPはちゃんと明細出ます。
レシートくれます。
領収書や明細が出せないってことは
どれだけ売ったか、証拠がないってことですよね。
うがった見方をすれば適当に申告できてしまうじゃないですか。
(あくまでも推測です)
そのいい加減さが嫌になっていくのやめました。
(他にも理由ありますが)
今も行かれてる方、ちゃんと領収書もらえてますか?
芸能関係の水物なところ、こういうのがあるから嫌なんですよね~
ちゃんとしてる会社の方が少ないのかも。
とりあえず
チケットに絡む手数料、これは疑問視していかないとダメなんじゃないでしょうか。
少なくともきちんと説明して欲しいです、
何がどこにどう使われていてなぜその金額なのか、
なぜ客が払う必要があるのか。
きっとワタシ以外でもおかしいと思ってる人はたくさんいるはずで
そのうち変わっていくといいですね。