おはようございます。ニコニコ




前回の続き




江島大橋から今回の最終目的地、出雲大社に向かいます。


今回の旅行、まあ娘達及びも含めて、行きたいところは色々合ったと思うんですが、最終的におらが、出雲大社に行きたいなニコニコという事で広島県も含めて、家族皆んなが楽しめる旅行になるように旅程を考えました。

全てが御の字になるようにねウインク



何故!?出雲大社

と言われると、おら商売していて神棚を祀ってる以上、神社の参拝は不可欠と思ってます。

なので、神社を巡る事は大好きで色々行ってますけど、ここ島根県は縁もゆかりもないし、そうなると島根県遠い!!!ゲッソリ

中々来れない!!!


だから、行きたい!!!パーウインク

大学駅伝って、出雲、伊勢、箱根と神聖なところを走ってるんだよね。


山陽道出雲本面へ走行。
また玉造温泉IC前を通ります。
玉造温泉さよ~なら~ニヤリ

ダウントイレ🚻休憩
松江道じゃないが、こちらの高速道路!?バイパス!?とにかくPAがないから、トイレ🚻休憩は有るところで済ませましょう。爆笑



ダウン宍道湖も見納め
かと思いきや、出雲から広島に向かう時にやはり宍道湖辺りまで来て広島方面に向かったので、また、見れるんだけどね。デレデレ


50分位走って到着しました。


ダウン出雲大社 二の鳥居(勢溜の大鳥居)いよいよ入ります。ニコニコ



二の鳥居から一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)を望む

ダウンこらこら、神様の領域ではしゃぐんじゃないよ〜滝汗キューン

ダウン手水舎
水を溜めるタイプから、流水タイプに変わったか!?竹が青いからね。コロナ対策!!!びっくり


ダウン四の鳥居(銅の鳥居)から拝殿を望む。


ダウン拝殿


ダウン御本殿 八足門

ダウン八足門の脇にも手水舎がありました。


ダウン素鵞社(そがのやしろ)
大国主大神様の親神(素戔嗚尊スサノオノミコト様が御祭神です。


ダウンチラホラと兎の石像が祀られてます。
御祭神は大国主大神様なので、因幡の白兎のお話からきてるのかな!?たぶん·····てへぺろ


ダウン御本殿の後ろ 右手筑紫社


ダウン神楽殿大しめ縄


ダウン大しめ縄の大迫力!!!
こちらで御遷宮奉賛金を奉納してきました。


ダウンダウン結びの御神像 (大国主大神様)


ダウンこらこら、神様の領域ではしゃぐんじゃないよ〜
滝汗キューン(2回目)

雨降りの中二の鳥居をくぐり、拝殿を参拝した頃には雨が止んで正に参拝日和になった。ホント行けて良かったよ。ニヤリ


出雲大社を出てちょっと買い物をして、広島空港に向かい出したのが、13:20位。
時間的に厳しくなってきた。
レンタカー返却予定の時間が15:30·····まず無理だ爆笑

レンタカー会社に着いたのが、15:50だった。
延長料金も掛からず、広島空港でチェックインしたのが、16:10位。
フライトが17:10だったので、まあ間に合ってるのだが····
結構疲れたよ〜笑い泣きキューン
今回の旅行中、運転したのおらだけよ笑い泣き
嫁と長女は免許持ちで普通に運転もできるのに真顔


帰りの飛行機
ダウンJAL 東京ディズニーリゾート40周年コラボ便


ダウンヘッドレストにも
降りるとき、乗車記念のステッカー貰ったよウインク

ダウン娘達は2人並びで座らせました。
親離れ&子離れ爆笑


17:10発なので、夕暮れ時のフライトでした。
さよ~なら~、広島県島根県パーウインク


ダウン琵琶湖上空を飛んでます。びっくり
嫁撮影 i-phone


ダウン羽田近郊の上空。
嫁撮影 i-phoneの性能がいいのか、実際は夜景なのですが、まるでお昼間のような感じですねウインク


ダウン羽田空港第1ターミナル内にあった札幌ラーメン屋さんで、ラーメン食べて帰りました。
パーウインク

帰りの東京は、雪の爪痕と言う程のものも無かったのだけど、都心環状線からおらん家に向かう首都高速が通行止めになってたびっくり
殆ど溶けちゃってたんだけどね。



おら的には、あまり詰め込んだ旅行は時間に追われるので、流れに任せた動きをしょうと思ってたんだけど、流れに任せた動きではありましたが、結果的には濃密になったかな!?爆笑
ガッツリ楽しめましたパーウインク

娘達とは、後どれくらい一緒に動けるか分からんけど、行ける時にまた行こう。
と思ったねウインク


今旅行のストーリー


1日目 vol.1

1日目 vol.2



1日目 vol.3

2日目 vol.4




終わり


長々と有難うございました。
パーウインク