おはようございます。ニコニコ



昨日の続き

宮島に上陸した時間が、12時半位だったので、厳島神社に参拝に行く前に、お昼ご飯を食べることにしました。ニヤリ


嫁も長女も、粗方観光ガイドを調べてたようで、食べたいものとかリクエストがありましたので、行きたい所があればおらは従うだけですから、そこら辺はおまかせ!しましたよパーウインク


ダウン嫁と長女あなごめしを食べたいと、何件か有名店がある中の1つに来ました。

「いな忠」

厳島神社に向かってる途中で、何軒かある有名店の一つのこのお店を見つけたから行く。ウインク

入口右手であなごを焼いてます。
その焼き手のお店の方に、名前を記入して待ってくれと、お昼時なので名前を書いて少し待つ。のだけどね、店前に行列禁止!!!なんて書いてあったから、嫁を置いて·····口笛娘達と散策してたんだ、ニヤリ


ダウン程なく近くにこんなのが売ってて·····
娘達呼んで買いましたよニヤリ


ダウンクロワッサンもみじ饅頭

もみじ饅頭の進化型。
簡単に説明しちゃうと、クロワッサン鯛焼きと同じだね。ニコニコ普通に美味いけど·····(笑

娘達2人共カスタード入りを、おらはチーズ入りを食べました。ウインク
神社を参拝した帰りに、嫁にも買ってあげました。
嫁は普通にこしあんを食べてた。ちなみに¥300


上差し食べてる途中で嫁から電話があり、店に入れたとのことで向かいます。

ダウンあなごめし ¥2,500(税込)


ダウン炭火で丁寧に焼き上げたあなご。
あなごの淡白な味に炭火焼きの香ばしさが加わり、タレの味もいい塩梅で、大変美味しいです。

これは大変美味しんですが、関東の人間には意見が分かれると思う。

関東の人間は、うなぎを直火焼きで食べない
(蒸してから焼く)というのと、江戸前寿司のように煮あなごを炙って食べるみたいな、いわゆるふっくら感を求めると、違和感を感じるかもね。
また、あなごはうなぎより淡白なので同じイメージでいっちゃうと、拍子抜けしてしまうかもしれないなと。
かく言うおらも、あなごめしはそんなに·····ってイメージだったけど、ここのは美味しいと思った。びっくり
お店によって個性がありますのでね。てへぺろ


ダウンおらはカキ丼 ¥1,500(税込)
ここの玉子とじの味ととき卵の加減が美味しい。
カキもプリプリで、カキの味が濃厚で美味しかったとおらは思ったが、長女はそのカキの味の濃厚さが磯臭いと駄目だった·····なるほどね〜


ダウン次女カツ丼 ¥1,100
観光地まで来て、カツ丼かよ〜(笑)爆笑って、思ったけど、カツは厚いし最後までアツアツのままだった。上差し上記の通り、玉子とじが美味しいので、無難に·····というか、美味しかったパーウインク


お腹もいっぱいになったので、いよいよ厳島神社に向かいます。


鳥居をくぐり、歩いているとそこらにいましたね〜
おうし座鹿が·····


ダウン大鳥居の前で記念撮影。
左:長女 中:次女 右:嫁


ダウン厳島神社御由緒


ダウン厳島神社の入り口


ダウン入ってすぐの回廊














アップ厳島神社は大改修工事を実施してて、終わったって聞いてたが、まだ何かやってるみたいですね。


娘達と嫁は浜に降りるとのことで、その間におらは色々と見て廻ったり、参拝したりして合流して、そこから大鳥居を右手に見ながら、歩いていくと


ダウン清盛神社


ダウン御祭神平 清盛公


参拝しまして、戻ります。


戻る時も食べ歩きをします。爆笑
ダウンこれももみじ饅頭の進化型。

揚げもみじ

これは、フェリーの乗車チケットに、スイーツが1つ付いてくる「おトクじゃ券」で貰った。なので金額はわかりません。
これも普通にありがちではあるが、揚げたてはアツアツで美味しかった。ウインク


ダウンおらは飲まなかったけど、こんなのも買ってたみたい。爆笑


あとね、もみじ饅頭の進化型って、こんなのもあったよ。
ダウン生もみじ饅頭(にしき堂)

食感·····というか、モチなんだな。
モチの廻りにカステラを着けた感じだな。
これは美味しい。上質です。


フェリーで戻り
宮島口に再上陸したのが、15:30頃になってた。
おらも前日まで仕事してたし、観光で歩いたから腰が痛いガーンし、その昨夜は付き合いで深酒もしてたから、かなり眠い·····🥱
早くホテルにチェックインしたいけど、これは家族旅行なので、おらのワガママをほざいてはいかんと頑張ったよ〜🥱😵‍💫⤴️


宮島口のフェリー乗り場の隣の建屋の中に娘達がトイレ🚻に行くというので、そこの建屋でちょっと座りたいな〜休みたいな〜と座れるところを探す。🥱🥱

ちょっとしたお酒を飲めるし、ちょっとした食事を提供してるお店に、生牡蠣が売ってた。
宮島にも勿論売ってたが、おらは座って食べたかったのだ。
食べ歩きスタイルで生牡蠣を食べたくなかったし、昼食食べたところでは、生牡蠣を提供してなかったのだ·····

そんなにいっぱい食べたい訳じゃない。
1個だけ·····
味わえれば良いと思ってただけなんだけどね。ウインク
数量限定と書いてあったから、時間も時間やし日曜日やし、駄目やろうな〜と聞いてみたら、ギリあると·····びっくり
ダウン生牡蠣 LL珠 1個¥600

3個で¥1,500ですよ〜と言われたが、嫁も1個で良いとの事で、深追いしませんでした。てへぺろ
後から考えてみれば、ギリ3個残ってて、お店としては売り切りたかったんだろうな〜とは、後の祭りチュー
当たるのが怖いのよ!!!なので、1個だけウインク
大好きなんやけどね〜·····
これは大変美味しかったですウインクウインクウインク



車に乗り、ホテルに向かいます。
広島駅近くのホテルを予約してます。


宮島口から広島駅迄はそんなに遠くないから、
「おら、あともう少しだよニコニコ
と自分に言い聞かせながら、車を走らせようとしたら·····


本日はここまで。ウインク

やばいな〜、これでもかなり端折っているんだけど、まだ、1日終わってないよ·····ガーン
書きたいこといっぱい有りすぎてねてへぺろ
頑張って書き上げますよ。😀⤴️



さて、本日も頑張りましょう。
パーウインク