今年のテーマは「ナメンナヨ」である。
まぁもうちょっ とずうずうしく生きよう、自己中で行こうという意味を込めている。
前回の内なる批判者よりもう少し分かり易い本を見つけたのでそれを読み進めながら、
楽に自由に生きる方法を模索していきたいと思う。
感情>意思…感情は意思の中にある。感情は意思の敵だと思っていた私には目から鱗。
例)凹んでいる(感情)→話したくない(欲求)→話さない(意思)という自然な流れ。
例)凹んでいる(感情)→話したくない(欲求)→話したくないけど変な奴と思われないか(思考)→けど話したくない(欲求)→…という無限ループ。
けどなんでもかんでも欲求のままにいたら社会生活が成り立たないと思うが、とりあえずそれは置いておく。
自分中心で生きると聞いたとたんに我儘、エゴイストという連想が働く私はちょっとしたアレルギー患者なのかもしれない。ホンダが見たら笑うだろう。彼は自分の発言が周りに変に思われるかもなどと余計な思考を挟んだりしないのだろう。