2021年7月8日

東京オリ&パラの開幕が差し迫っている中、開催に反対している方々がたくさんいます。
その気持ち、ものすごくよくわかります、東京で四度目の緊急事態宣言が出されれば、なおさらその声は大きくなるでしょうね。

個人的には、反対してはいない、だからと言って賛成というわけでもない。
何度も言うけれど、そもそも東京開催に反対していたし。
それで東京に決定したなら、そこに乗っかった方が楽しいだろうなという軽い動機でボランティアとして参加することを決めた。

今の懸念は、担当するボランティアの内容がまあまあ重要じゃねーの問題。
これ、ことによると試合の進行にも関わってくるのでは?
なんだか面倒になってきた、さあどうする?

承前

Aimer様の東京公演参戦決定!
しかしアンコールまで付き合うと家に(帰る意思があれば帰れるけれど)帰れない。
それならば色々と詰め込んでやれとなり、ムンク展、羽田空港で僕ビール、君ビール。
一日目の仕上げとなる東京国際フォーラムでのAimer様ライブを跳ねて、中野で一泊してから中央本線を東に進み、大月で富士急に乗り換え河口湖駅到着。
相変わらず外国人観光客がたくさんいた。

2018年12月19日 水曜日

河口湖駅へ来たのはこれが二度目、前回は何も知らず駅前を少し歩いただけでとんぼ帰りだったので、今回はせめて河口湖を拝んでおきましょう。
過去に、富士登山の帰りに河口湖を見ておりますがね、そのときとは夏だし、夜だし、疲れていたし、素面だし、打ち上げ花火やってたし、趣は全く異なるのです。

駅から北へ向かう。1107

この辺はアニメ「スーパーカブ」で、小熊も走ったと思われるエリア。

程なく、河口湖到着。1114

湖畔をプラプラしながら食べ物屋さんの看板を物色するも、食指を動かされるものはない。
いかにも観光地というのがね、求めている物とはちょっと違うかな。

帰りの時間を気にしつつ歩く。

河口湖まで行く途中で見つけた八王子神社に寄る。1125

立派な鳥居ですね。
とりあえずお参りしておきました。
神社のお参りは午前中が良いようで、どんなに遅くとも日没前には済ませること。
尚、その理由は存じ上げません。
それから、毎月一日と十五日のお参りはよりご利益に預かれるとか。

なんとなく駅方面へ向かうと、富士山が見えた。1133

道路標識を見ているとあちこち行きたくなる。
輪行したい(酒飲めなくなるけど)。

↑の道路標識の角を右に曲がる。
本町商店街。

平日昼間、人なんか歩いちゃいない。
だいたいの観光地に当てはまることなのだけれども、一部の有名な観光スポットにばかり客が集中し、そこを外れると時間が止まったように静かに佇んでいる。
どこへ行っても観光客でごった返しているのは京都くらいか。(コロナ前)

近くの酒蔵(井出醸造店)で日本酒を買った。

河口湖駅で何か食べられるかと淡い期待をしてみがた、甘かった。
人、人、人。
諦めて改札を潜る。

どっちに乗る?1153

こっち。

富士山駅から見る富士山。1205

富士山駅から見る富士急ハイランド。

富士山駅の駅ビル内を彷徨い昼飯を探す。
見事な昭和の香り漂うビルの中、食事もできるが求めているものとちょっと違う。
外に出て更に探す。

駅を出てすぐの Coffe & Lunch みまつ。1220

昼間っからさーせん。
なんとか弁当を食べた。

駅に戻る。
ここはどんつきのスイッチバック駅。1259

富士山、ずるいよ、何度でも見てしまうし何度見ても飽きないよ。

その他の写真。

乗りました、富士駅〜月江寺間。1310

下吉田駅。1313

寿〜三ツ峠間。1319

途中の写真は「映え」がないので割愛。
大月に戻り、中央本線で八王子、八王子から八高線で橋本駅へ。

乗り換えのためだけで他に用事はないのだが、初めて降りた駅なので、とりあえず駅の外へ出てみる。

橋本駅

1524

ただただ、相模線を制覇するためだけの乗り換え。

茅ヶ崎駅

12月の太陽は、すっかり仕事を終えていた。1653

サンタらしき人物の影も。

ここまで来たのは、相模線制覇と書いたけれども、もう一つささやかな贅沢、上野東京ラインのグリーン車にのため。
そしてグリーン車の楽しみといえば、食って飲む。
ということで駅前でテイクアウトできそうなお店を物色。
コンビニは最後手段、もっと気の利いた「何か」を探す。

ちょこちょこ歩いてみた結果、駅前の角地にあった弁当屋さんに入った、と記憶する。
弁当を買って、他所でハイボールとビールも買って、グリーン車に乗って、二回ほど乗り換えて、21時を過ぎて地元駅に着いて、そしてオープン間もない昼はカフェ、夜はレストランバーとなる店を偵察。

チキンステーキ。2129

料理はいいんだけどね、なんかね、接客がね、放置プレイでした。
お酒を出せば即バー、ってわけじゃないんだよ。
本当のバーってさ、ぼっち客を退屈させないんだよ、カウンターに通してアレやこれや上手に盛り上げてくれるんだ。
そういう問題かコロナの影響かはわからないけれど、2021年5月には別のレストランとなっております。