2021年5月18日
大橋眞先生(向かって左の人)がものすごく面白いことをおっしゃっております。
新コロナは人類初の書類上の病気なのだそうで。
これまでの病気は、症状が出て初めて医者に見てもらい、原因を調べて病気を突き止めるが、しかし新コロは無症状であっても、信用できないPCR検査で陽性となったら患者と認定してしまう前代未聞の状況だという。
この二冊、買おう。
2018年9月5日
2200年のこの日、宇宙戦艦ヤマトは地球に帰還します。
コスモクリーナーで地球が救われるんですね、めでたいことです。
翌日、デスラーが最後の仕返しにやってきますが、敢えなく返り討ちです。
本題
茨城県
起きたのが遅かったので、適当に関東日帰り旅にゆるりと出かける。
水戸線の下館駅到着したものの、友部方面の出発までしばらく時間があったので、珍しく下館駅の近くで食事をとることにする。
北口を出てそのまま北へ歩いていくと、沖縄料理屋を見つける。
この頃になると、吉田類先輩の影響を色濃く受けるようになり、飲んだことのない街で飲み歩くことを鉄の目的とするようになっていた。
ということで、昼からビール。
がなはん 善 1300

昼飲みさいこー!
Googleマップのタイムラインでは、1319まで下館駅にいたことになっている。
東へ向かう列車に乗って友部駅到着。1411


駅舎は建て替えられてモダンな外観になったものの、プラットフォームの基礎を見ると歴史を感じる。
Wiki情報によると、1895年開業、2007年に現在の駅舎が完成となっております。
昔は貨物も利用されていたので、駅前再開発にもその痕跡を見つけることもできたりできなかったり。
常磐瀬に乗り換えて南へ。
車窓から望む茨城県の田園風景、たぶん高浜駅のちょい南。

千葉県
柏駅界隈に来たことないわけじゃないが、歩いたことはほぼ皆無。

歩いているとカレー屋さんを見つけたが、ランチとディナーの間で準備中だった。
後で食べに来るぞ。
そしてここから東武野田線、初乗車!
初めての路線に興奮し、写真を撮るのを忘れた。
埼玉県
大宮駅到着。1730

大宮駅東口で飲み屋を探したが、ここでは何度か飲んでいるので別の地へ移動。
ということで宇都宮線に乗り、一度も利用したことのない栗橋駅で下車。
栗橋名物、静御前の墓。1824

そして静御前の墓から約100mほど北にあるもう一つの栗橋名物、旧国鉄栗橋駅車。

写真では明るく見えるが、とっくに日没を過ぎているのでシャッタースピードが遅くなってブレてしまった。
そして酒を飲めそうな店を探す。
いくつか候補を見つけ、そして選んだのは普段はあまり入らない蕎麦屋。
栗橋駅東口からほど近い野本そば店。1837

こちらの品は蕎麦豆腐、こういう食べ物があることを初めて知った、美味かった。
蕎麦に合わせるなら日本酒だろうということで、冷やで一合を頼んだら、一合升にコップを入れる居酒屋スタイルで嬉しかった。
少し飲んだところで、一升瓶の中に少しだけ残った半端な雫を、女将さんがサービスで注いでくれた。
先客は常連の旦那が一人、だからこんな一見の客にも気軽に接客してくれたのだろう。
その出来事が忘れられないので、二度目の訪問を虎視眈々と狙っているのだが、こんな世の中じゃそれもままならない。
〆に蕎麦も食べて帰宅。


