ちーちゃん、無事に回復中。
ハイシニアのちーちゃん、数日前に歯が抜けた事を思い出しました。
胃腸炎・嘔吐・下痢の原因は「抜け落ちた歯」の可能性が高くなってきました。
ちょうど良いので、免疫のお話も書きますね。
「抜け落ちた歯」によって、歯の奥の方に潜んでいた、悪い細菌が表面に出てきたと考えられます。
その細菌は、口から胃腸に流れ込んで、悪さをしようとします。
が・・・
その時!
ちーちゃんの免疫細胞が、ちーちゃんを守りに入ります。
「菌が入ってきたぞ!これは悪い菌だから戦うよ!」ってね。
戦いの時は炎症が起こるんですね。
これが胃腸炎です。
そして・・・
戦いによって、やっつけられた悪い細菌は、嘔吐と下痢で外に追い出されたって訳なのです。
免疫の仕組みが分かると、胃腸炎も嘔吐下痢も、悪い症状ではないってことが分かりますよね。
もし、免疫に異常があったら、ちーちゃんのカラダは細菌に蝕まれてしまうから。。。
この免疫は、腸が7割も握っているんですよ✨
腸内にいる、乳酸菌生産物質が免疫細胞に「ちーちゃんを守ってね」と働きかけてくれたのです。
ありがとうね♡
本来ならば、口腔内の悪い細菌を減らしたり、抜けない歯にするのが良いのだろうけど、生き物なのでゼロにすることはできません。
なので、こうして、ピンチが起きた時に、救えるようなカラダ作りにしておくと良いんです。