まだ投稿してなかったけど、20日から22日まで仙台松島、吉方位の大人旅に出ていました。



その旅行最終日。



在宅ワークの夫から「コーラの調子が悪い」と立て続けにLINEがきました。



帰宅して、びっくり。
コーラかなり弱ってる(のちに痛みである事が分かりました)



そして、お尻の下の黒ずみも気になる。 



翌朝起きたら、黒ずみが悪化して腫れてて・・・



これは、先日ちーちゃんが診断されたのと同じ、肛門腺の炎症かもしれない。


慌てて病院で診察してもらったら、やはり肛門腺が原因でした。 



たった半日で肛門腺の腫れが、こんなにも悪化してしまうのかと(痛々しいので写真は載せませんが)



ちーちゃんの時は、一刻を争うように感じられなかったので、獣医さんが手術を煽っているように感じたけど、こんなケースもあるからだな…と思いました。 



ただ、今回診ていただいた先生は、淡々と説明してくれて、飼い主を心配させるような事はなく冷静。



大きな病院なので、先生が15名くらいいて、いろんな意見が聞けて良かったわ。



コーラ、かなり痛そうだったので、鎮静剤をお願いして、肛門腺とその周辺に溜まっている膿のようなものを取り(1ml)抗生剤と痛み止めを投与。 



ワンコの勉強は私なりにやってきて、良いと思ったことは全てやってきたけど、どうしようもできない緊急事態ってありますね。 



ここも、しっかりとお伝えしたいところ。 



腸活もそうだし、他の代替療法でも、なんでもそうだけど、何かをやっていれば一切病気しないって訳ではないってこと。   



肛門腺絞りも定期的にやってても、こんなことが起きてしまう。



ただ、これまでやってきたことで治癒力を高められることは間違いないし、今はコーラをゆっくり休ませてあげる環境作りを大事にしよう。 



そして、みんな頑張ってる。
私も頑張ってる。



いろいろ悩むことありますが、自分にしかできない役割をやろうと、やっぱり思うので、こうして発信しています。 



コーラ(茶)ちーちゃん(白)


↑↑
これは今朝、Facebookに投稿した記事です。



そして現在はと言うと