愛犬コーラの「てんかん発作」が激減したんです!!




凄いよーーー!

コーラーーー!







コーラは2019年8月に、1週間連続して「てんかん発作」を起こし入院しました。 




退院後、ステロイドを含む5種類の薬を勧められたけど、ほとんどを断り




「抗てんかん薬」だけ服用することにしたんです。




ても、一生飲み続けるとの事でした。




長期服用は避けたかったけど、夫に「ちゃんと飲ませてよ!」と言われていた事もあり、3年半飲ませていたんですね。




そしたら・・・




2023年の幕開け、1月1日の深夜1時過ぎ、その年1回目の発作。その後も立て続けに発作を起こしてしまって・・・




私は、予防薬への疑問が増していきました。 



 

そんなとき、1月中旬くらいだったかな・・・ 




歯科医のよしりん先生(吉野敏明先生)のFacebookを見ていたら・・・ 




「抗てんかん薬は、てんかんを誘発させてしまう」この様な内容の投稿があったんです。 




やっぱりだ💦

やっぱりだよ💦




この日をキッカケに、夫には内緒で、抗てんかん薬の減薬をスタート。




幸いにも減薬しても発作が増すことはなかったので、半年かけて少しずつ減薬し、服用頻度も減らしていきました。 




そして、6月以降は断薬。




そしたら

そしたら 




コーラの発作は、10分の1に激減したんです♡




やったーーーーー!!!




夫へは、発作が激減したのを見届けてから、断薬していた事を伝えました。   




こうしないと、コーラを守れなかったのよね。




それにしても、コーラの生命力と適応能力は素晴らしいものがあります。







やっぱり腸内細菌だなと、つくづく感じた1年でした。 




よしりん先生にも大感謝です。







 

image鷲尾恵美子(わしおえみこ) プロフィール
生まれた時からワンコと暮らす。小・中学校では飼育委員。子供の頃の夢はムツゴロウ王国で働くこと。14年前トイプードル2匹と暮らし始める。ワンコの食事は、バランスの良い総合栄養食のドライフードや手作りごはん。手づくりごはんは食育講座を学び栄養バランスが崩れない食事を与えていたのにも関わらず、次々に病気になってしまう。早く治したい一心で、ドクターショッピングを重ねるものの改善されず、薬の副作用によりどんどん悪化。これに疑問を持ち、いろんな代替療法を試してみるが、それでも治らない。そんな時、ようやく死菌の腸活にたどり着く。そこで学びを深めると、腸が元気ならほとんどの病気が良くなることを知る。ようやく「根本的原因」を見つけ感動する♡♡現在は、これまでの経験を元に、乳酸菌生産物質での腸活の素晴らしさを発信中。