今日は千葉県印西市にあるお墓の「墓じまい」をしてきました。 
 

 

 

 

 

 
遠くて、なかなか行くことができないお寺さんにあったので、実家から歩いて20分、習志野の霊園にお引越しすることにしました。 
 
 
 
母が亡くなり半年が経って、その他にも辛いことがあって、苦しくて苦しくて仕方なかった私。
 
 
 
最近、ようやく落ち着いて来ました。 
 

 

 

 
これまでなかった経験をしたので、ひとまわり心が大きくなれたかなー、なんて思ってます。
 

 

 

 

 

 

 

さて話は変わりますが、4月上旬のこと。

 

 

 

コーラの口から、真夜中に突然出血がありました。

 

 

 

 

これは只事じゃないと思ったので、翌日すぐに病院へ。

 

 

 

パピーの頃から、口腔環境がとても悪いコーラ。

 

 

1325166643479.jpg

 

 

毎日ハミガキをしたり、善玉菌を増やしたりしているけど、相棒ちーちゃんと全く違います。




数年前から、歯周病が進行してしまっていて、歯茎が溶けてしまい、手術もできないと言われていました。

 

 

 

今回も何も処置できず、抗生剤だけ処方してもらいました。

 

 

 

もう何年も抗生剤を飲んでいないコーラ。

 

 

 

久しぶりに1週間飲みました。

 

 

 

それでもすぐに出血は止まらず、2日間続きました。

 

 

 

「出血が多いと貧血になってしまうので注意してください」と獣医師に言われたので、貧血改善に効果のある乳酸菌生産物質をいつもの10倍のスポイト1本を飲ませました。




 

 

乳酸菌生産物質は、普段はコツコツと体質改善する為に使いますが、今回のような緊急時に多く飲むことで助け船となってくれます。

 

 

 

熱が出た時

感染の疑いがある時

などにも

オススメです!

 

 

 

コーラの出血は3日目にようやく止まり、貧血の様子もなかったので、まずは一安心。

 

 

 

その後も出血はなく元気に過ごしています。

 

 

 

でも歯周病はもうどうしようもないので・・・これまで通りやれることを頑張ってます。

 

 

image

 

 

 

ワンちゃんを飼っていると、嬉しい事もたーーーっくさんあるけど、辛い事や落ち込んでしまう事もありますよね。

 

 

 

思い描いた通りにいかないこともあるけれど、ワンコ達も飼い主さん達も、みんな頑張って生きている。

 

 

 

だから、良いよねって思います(^^)