この記事にも書きましたが

右矢印愛犬の予防接種後、具合が悪くなる理由を知ると怖いです…

 

 

 

ワンちゃんの体調不良の原因の一つに予防接種があります。  

 

 

 

 

 

 

予防接種は狂犬病と混合ワクチンがありますね。

 

 

 

皆さんの愛犬ちゃんたちは、どうしていますか・・・?

 

 

 

うちのワンコは2匹とも6年くらい接種していないです。

 

 

 

・・・とお話しすると「狂犬病は義務だから、接種しないとダメですよね~?」と言われることがとても多いです。

 

 

 

そうなんですよね。狂犬病は義務で、混合ワクチンは任意なんですよね。 

 

 

 

 

コーラが最初に「てんかん発作」を起こしたのは、11年前(1歳の時)9種混合ワクチン接種直後でした。

 

 

 

それからというもの、予防接種に疑問を持つようになって、いろいろ調べてみました。

 

 

 

一時期はこの記事にも書いたように

右矢印予防注射の副作用を最小限に抑える方法があります!

 

 

 

抗体値検査をしたり、主要の3種(犬ジステンパーウイルス・犬アデノウイルス・犬パルボウイルス)だけを接種していた時期もありました。

 

 

 

でも、今は予防接種の全てをやめています。

 

 

 

狂犬病に関しては、必要な時は「予防注射猶予証明書」で対応しています。

 

 

 

この「予防接種猶予証明書」をご存知ない飼い主さんがとても多くて、副作用が出たり、病気持ちでもあっても「義務だから受けなきゃいけない!」って思われてしまってます。

 

 

 

しかし、獣医師に事情を説明すれば、発行してもらえるから、この免除制度を活用して欲しいと思うんです。

 

 

 

自治体によっては、狂犬病を受けないと20万円以下の罰金って言うのも、最近聞きました。

 

 

 

でも、保健所に問い合わせすると「持病があるワンちゃんは先生と判断して決めていいですよ」とおっしゃてくれるそうです。

 

 

 

何度もいいますが、ぜひ免除制度を利用して欲しいと思います。

 

 

 

image

 

 

我が家の場合、獣医師から「予防接種はお済みでないですね?」と毎年聞かれますが(先生も変わるので)その度に、こうお伝えしています。

 

 

 

「コーラが幼少期に予防接種で、てんかん発作を起こしてから怖くなってしまいました。今は控えるようにしているのですが良いでしょうか?」と。

 

 

 

そうすると「分かりました」っておっしゃってくれて・・・しつこく言われることもなく、それでおしまいです。

 

 

 

「予防接種をしないと、獣医師さんに嫌われないかな?」と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはないですし、もしそれで診察が雑になるのであれば、そんな病院には通う必要はないのかな~なんて思います。

 

 

image

 

 

ワンちゃんの体調不良の原因の一つは予防接種です。

 

 

 

 

飼い主さんが愛犬ちゃんを守ってあげましょーー!!  

 
 
 
 
予防接種・腸内環境・乳酸菌生産物質のご相談はLINE公式アカウントでやってます。登録もご相談も無料ですのでお気軽にご連絡くださいね(^^)/
 
 
 

↓クリックするだけでお友達になれます↓

 

コード検索もできます!

@inf8410e

 

 

 

メールで相談してみたい♡って方はこちら

↓↓
問い合わせ