軽井沢で愛犬と宿泊するのにオススメな宿が、2015年にオープンした一棟貸切の貸別荘・FURUYAしらかばテラス







綺麗だし、設備も整っているし、ワンコに優しいので、我が家はオープン時から毎年泊まりに行っています。



敏感で繊細で、小さな音でも気になってワンワンしちゃう、コーラの様なHSPタイプ【下記参照】のワンちゃんも、ここなら静かで鈴虫の音を聞きながら熟睡できるんですよ〜



 
お部屋は2LDKから3LDKと6棟あってピッカピカ✨
 


広いウッドデッキからは、芝生のプライベートドッグランと繋がっていて、よそのワンちゃんが苦手な子も、ここなら自由に走ったり、のんびりしたりできます。






そうそう。



ワンちゃんの予防注射証明書の提出義務がないのも嬉しい〜


 
軽井沢へ行かれる際は、ぜひぜひ♪




さて、記事に書いたHSP。私はこんな気質のワンちゃんっていると思うんです。



HSPとは?



HSPは、 Highly Sensitive Personの略で、生まれつき敏感で、周りからの刺激を受けやすい「繊細な人」のこと。


5人に1人は、このHSPと言われています。実は私もHSP気質で、人のささいな言動に動揺したり、人の目が気になったり、人混みが嫌いだったり、音・光・ニオイに必要以上に反応したり…と、とにかく疲れやすくて、生きにくい人生を送ってきました。


この気質は人間だけでなく、なんとハエにも存在するんだとか!


このことを知ってから、私はワンちゃんにもきっといるに違いないと思うようになりました。


感受性が強くワンワンしやすい子は、しつけが行き届いていないと思うよりは、性格なんじゃないかと思うのです。


HSP気質は、確かに生きにくいのですが、感受性が豊かなので、人よりも共感力があったり、洞察力や観察力もあったりするので、それはそれで、まぁ良いか…なんて思ったりもしています。


コーラは、めちゃくちゃ洞察力があって、人の気持ちも分かって、優しくて、まるで人間の子供のようですよ〜