「21世紀は感染症の時代」と言われています。



私達はこれから先、次々と現れる新種のウィルスや変異株と、たたかわなければならないのです。



その為には、免疫のことは知っておいた方が良いのかなって思いました。



内海先生のYouTubeが、とても分かりやすいのでシェアしますね〜♡



1️⃣ 免疫の基礎①
・免疫は多数のシステムで守られている
・免疫=抗体だけではない
・抗体は免疫の中では「しょぼい分野」
↓↓



  

2️⃣ 免疫の基礎②
・粘膜免疫が大事!
・その中でも「腸管免疫」が最も大事! 
↓↓




腸内環境を整えるのって大事ですね。

 
 
ただ、発酵食品・ビフィズス菌・乳酸菌の摂り過ぎは、逆に腸内環境を荒らしてしまうので、注意が必要です(乳酸菌生産物質は摂れば摂るほど良いから安心なんだけど〜)
 
 

行き着くところは、やっぱり乳酸菌生産物質なのかなと思います。





そして!


感染症予防については、ワンちゃんも同じことが言えます。




予防注射をしたあと、具合が悪くなるワンちゃん、いますよね。



うちの愛犬もそうでした。



あの頃は、なんで、副作用が起こるか全く分からなかったけど・・・



腸内環境を学んで分かりました!

 

そのひとつには、外から入ってきた化学物質(毒素)を、カラダがこれ以上



✔️毒出しできない
✔️解毒できない


 
って、SOSを出していたんです。



毒出しや解毒は、腸内環境が行うとっても大切なお仕事。




腸内環境が良くないワンちゃんは、予防注射や薬で、副作用が強く出てしまうのです。



それを、副作用を起こさない様に、予防薬を飲ませても、問題解決にはないっていません。



表面上は(見た目では)副作用を起こしていない様に見えるだけであって、カラダの中では「もう無理!助けて」と、SOSを出し続けているんです。



そのSOSは、のちに病気として現れるのです。



人もワンちゃんも「毒素」を溜め込むことは、命にかかわる問題なんですよね。



そこまでして抗体って必要なのかな・・・と思うことがあるのです。



うちの愛犬は、以前は抗体価検査をして、抗体が低くなったら、予防注射をしていたけど、必要性を感じなくなったので、どちらもやめました。



免疫の7割を「腸管免疫」が握っているのだから、腸内環境を整えた方が、感染症予防になるし、安心感も得られます。



ぜひ、内海先生のYouTubeを視聴して欲しいなぁと思います。



【関連記事】





LINE公式アカウントで、腸内環境のご相談を無料で行っています。LINEを利用されている方でしたら、どなたでもご登録できます。



方法はこちら

https://lin.ee/sL7CMkw をクリックする

❷写真のQRコードを読む

❸@inf8410 で検索





こんな方にオススメです!



✔️感染症が心配
✔️予防注射を打ちたいけど副作用が心配
✔️予防注射の薬害を解毒したい
✔️予防注射を打ちたくない(打てない)
✔️周囲と考えが合わなくて相談したい