腸活にご興味のある方から、ご相談がありました。

 

 

 

パン・パスタ・ラーメンが好きで、小麦粉製品がなかなかやめられません。ダイエットも始めたいのに思うようにいきません・・・

 

 

 

分かります!これ、腸活を始める前の私と全く同じ。ラーメンが好きすぎて、毎日食べてましたから・・・

 

 

 

右矢印今でも仕事帰りに時々食べに行く~やなか草~激ウマ@総武線・平井駅

 

 

 

小麦には、グルテンと言うたんぱく質が含まれています。もちもち感やふっくら感があって、美味しいのは、このグルテンのお陰。

 

 

 

しかし、そのグルテンには、食欲を増加させたり、食べないといられなくなる中毒性もあるのです。

 

 

 

タバコがやめられない。

パチンコがやめられない。

これらと同じ中毒です!

 

 

 

「朝はパンじゃなきゃダメ!」

「昼はパスタが食べたい!」

「ピザが食べたい!」

って、止まらなくなってしまうのです。

 

 

 

 

ご相談者さんは、意志が弱いのでもなんでもなくて、小麦の成分がそうさせているだけなんですよね。

 

 

 

更に怖いのは、脳には本来、不要なものや危険なものは入らないようにする「血液脳関門」という関所のようなものがあります。

 

 

 

しかし、グルテンは、この関所をするり~とくぐりぬけ侵入してしまいます。これにより、精神の病・神経系に影響を及ぼすと言われています。

 

 

 

怒りっぽい!キレやすい!イライラしてる人が増えているのは、小麦がひとつの要因と考えられるのです。

 

 

 

 

小麦粉製品は、意識して摂らない生活を心がけないと難しいですね。

 

 

 

この依存から抜け出すには、グルテンを一切摂らない(グルテンフリー)が、2週間必要となってきます。

 

 

 

とは言え、いったんグルテン依存になってしまったら、ほとんどの方は、この2週間が耐えられないと思います。

 

 

 

そんな時に、強い味方になるのが乳酸菌生産物質!

 

 

 

 

小麦粉製品がやめられない方は、ご相談くださいね♡

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印グルテンフリーって言うけれど、小麦粉製品の何がいけないの?

右矢印水を飲んでも流れずに、ピタ―――と小腸の壁にへばりつく・・・それが小麦