便秘症でお悩みの方、とても多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺ってみると、 

 

 

子供の頃から便秘だった

コロコロしか出ない

バナナ状はここ何年も見ていない

仕方がないのかと思ってる 

下剤を飲んでいないからマシかも!?

 

 

などと聞きます。

 

 

 

「便秘は病気と認識してください」とよく勉強会で先生方がおっしゃいます。

 

 

 

そして、のちにやってくるレッドカードのお知らせで、イエローカードと思って欲しいのです。

 

 

 

ウンチが出ないと言うことは、カラダの中の毒素が排泄できていない事になります。

 

 

 

デトックスの8割は排便だからです。

 

 

 

なかには、デトックスの為に、サウナや岩盤浴、ホットヨガに通っている方もいらっしゃいますが、汗でのデトックス効果は少ないと考えてください。

 

 

 

更に、これらは自律神経を乱すので、やめた方が良いのです。

 

 

 

何故なら、脳と腸は、とっても仲良し一心同体の双子ちゃんだから。

 

 

 

 

 

自律神経の乱れで脳が辛い思いをしていると、腸も具合が悪くなり、便秘になったり下痢を起こしたりします。

 

 


ストレスを抱えると、下痢を起こすのも同じ。

 

 

 

逆に腸内環境が悪いと、イライラしたり、考えがまとまらなくなったり、鬱になったりもします。

 

 

 

以前の私がそうでした。

 

   

 

現代のお子さんに増えている、自閉症や発達障害も腸内環境が関係しているのです。

 

 

 

これを、脳腸相関(腸脳相関)と言います。

 

 

 

 

便秘。

 

 

しっかりと治した方が良さそうですね

 

 

 

便秘改善には、

善玉菌を増やす

食事改善

生活習慣を見直す

が必須となります。