日曜日はコーラの通院でした。





前回から、主治医の勧めで、院内の脳神経外科の女医さんに診てもらってます。  

  

 

先生からは、幼少期から現在に至るまでのコーラの生活スタイル・性格・お散歩時間・歩きかた・掻く仕草・興奮度合など、細かく質問されております。



丁寧すぎる(笑)問診

  

 

ずっと、これを求めていました(^^)




そして、MRI画像と脳脊髄液の検査結果を照らし合せて、更に放射線科のドクターの意見も入れて診断して下さいました。



その結果、コーラは先天性の水頭症と、脊髄空洞症だと分かりました。  

   

 

先天性


ここを突き止めるか否かで、今後の治療方法も変わっていくような気がしていたので、細かい問診が、とても嬉しかったです♡





そして、鍵を握っているのが脳圧


 

今回の、てんかん発作が起こる以前から、先天性の影響を持つコーラは、脳圧が高くなりやすい状態であったようです。  

  

 

そこに、なんらかのストレスが加わった時に、血圧と一緒に、どんどん脳圧が上がり、脳内が髄液でパンパンになることで、神経を圧迫し、てんかん発作が起こった…との事でした。

  


 

考えられるストレスは、いくつかありますが、その中でも、この夏の異常気象。



8月上旬は、台風が2つ3つ重なり、コーラの様にてんかん発作を起こすワンちゃんが続出したのだそうです。  

  

 

台風15号による房総の被害もありますが、たった一度の気象により、その後の生活が大きく変わってしまうものなのですね。  

  

 

コーラは、この先、抗てんかん薬を飲み続けるよう言われております。


  




だけど、元気で頑張ってますよ〜!