こんばんは✨
今日は、お仕事についての投稿です(^^)  
   

私は、普段は何をしているかと言うと
4歳から通えるそろばん教室で働いてます。

  
マニュアルや研修が
しっかりしている連盟に所属しているので
その通りに教えるのが
基本ルールなのですが
ずっと気になっている事がありまして…
    
  
それは、小学校3年生くらいの子は
すんなり理解できるけど
4歳・5歳児には難しすぎる内容って事。
   
   
もっと簡単に
分かりやすく説明できたらな…
と、ずっとずっと考えていたのです。


今日は、小学校教員歴25年の
嶋本佐斗子先生に、ZOOMで
「数字の概念」や「年齢別の理解度」など
教えて頂きました〜ラブラブ



  
100玉そろばんは、
普通のそろばんより簡単なので
分かりやすくて、
小さな小さなステップアップ
【成功体験】期待できると感じました♡




幼児にぴったりでしたよぉ〜。
教室でも使いたいなっ☆

   
子育て未経験の私。
ママさんたちのお悩みも聞けて
楽しい時間となりました♡♡