食物アレルギーを持ったワンちゃんには、ふたつの選択肢がありますね。




飼い主さんは、どっちを選ぶかな〜




〇食べさせないか?

〇改善するか?    

   




もう、7年くらい前の話だけど。 




我が家の愛犬たち、食物アレルギーと診断を受けたんです。 






きっかけは、ワクチン接種で、コーラが痙攣を起こしてしまったところからです。(ここから、現在も、ワクチン否定派





原因を探るために病院行ったら、ワクチンの成分に牛が含まれてるみたいで…




牛アレルギーだったのです。




さらに詳しく調べてもらったら、四つ足動物アレルギーと診断。




年の為、ちーちゃんも検査したら、なんと!なんと!全く同じでした。

 





このアレルギーは、牛・豚・羊など、4本足動物に反応するので「これらの食材を控えましょう」との事でした。




当時、知識が全くなかったので、それはそれは困りまして…




先生から勧められたフィッシュ&ポテトのドライフードをあげることにしたんです。




それが、とても不味いみたいで、2匹とも食べてくれなくて…ね。




困っちゃっいました。


   

  

だってさ。ワンコはお肉が大好きでしょ❤️




なのに、一番食べたい食材が食べられない! なんて!酷な話ですよね。。。




しばらくして、愛犬たちも腸活を始める事となりました。




腸活の先生から「ワンちゃんには、肉を消化吸収する腸内細菌がたくさんいるから、肉をたくさん食べさせてあげてね」と教えてもらったんです。




で、実践してみたら、アレルギー反応も出ないし、下痢軟便・胆汁嘔吐も減っていき、どんどん元気になっていったのです。





3年間どの病院に通院しても治らなかった、ちーちゃんの皮膚炎も1ヶ月で落ち着きました。



 

いろいろ遠回りしちゃったけど、やることは2つ。




乳酸菌生産物質で善玉菌を増やし、腸内細菌に合った食事を与えることだったんです❤︎





似たような悩みをお待ちの飼い主さんって多いんじゃないかな。。。




そう思って、こうして体験談を発信している訳なのです。




腸内環境が悪くなる「生活習慣病」




これを治せるのは獣医さんじゃなくて、飼い主さんだと思っています。


  


冒頭の




アレルギーだからその食材を食べないようにする?



それとも、食べれるように、腸内環境を改善する?




やっぱり後者がワンちゃんは嬉しいハズだよね!





最後までお読み頂きありがとうございます。