様子を見ましょう


そう言われ6年。
パテラと診断されたコーラです。
いくつか病院をまわってみましたが同じでした。
グレードは低く手術の必要性はないのですが
特にできることもないそうで・・・。



もどかしい期間だけが過ぎていき
コーラはシニア期に入りました。
最近はお散歩中に後肢をピーン!と
する回数が増えてきました。
以前習ったけど
難しくて継続できなかったドッグマッサージ。
どうなんだろう?


いつもお世話になっている
Wan!ダフルの佳子先生にご相談して
シンプルで簡単なドッグマッサージと
バランスボールを始めることにしました。


そして
昨日はマッサージのリピート講座でした。
お天気最高〜♬
サロン最高〜♬


{D8E17523-55EE-4AC6-A8D5-C26D5B61D1AE}


{E7C55061-19C1-4B6A-A2A2-BFDA5DE48E9B}



家では10日前に教えて頂いたことを
毎日コツコツ実践。
ある部分をナデナデするだけ。


愛情たっぷり
ナデナデ〜♩♩♩
ナデナデ〜♩♩♩



すると
コーラのカラダが応えてくれました。


◉ 明らかに筋肉が柔らかくなってる
◉ 肩甲骨周りがスッキリ・形が分かる
◉ 前肢がスラリと長くみえる


佳子先生もビックリの激変ぷり!(◎_◎;)
すごいぞ!! コーラ!!


{F3FD396F-2CA7-4313-B969-1884B5D57E0A}



犬の筋肉の仕組みを教えて頂き
なぜ後肢に負担がかかるのかを知り
どこを集中してケアすれば良いのかが分かり
ガッテン!!だらけの講座でした。


{1D1F53A7-E9FC-44C3-82F5-CE16A4070B80}



ホームケアできる事あったんですね。
飼い主の手で簡単に❤︎
こんなに嬉しいことはないです!!



これからは
様子を見つつ
できることもします(^^)