前記事でドッグマッサージについて書きました。

☑️鎖骨がない
☑️飼い主を見上げる
☑️ストレス

などの原因で肩こりになるそうです。
飼い主さんのことが大好きなワンちゃんたち。
コーラ&ちぃからもLOVELOVE視線感じます。
毎日見上げられてます!!


余談ですが我が家ではお散歩の時
隣に「ツイテ」で歩く事をしてません。
以前はしつけ教室で「ツイテ&ミテ」を習っており
飼い主の隣で見上げて歩くのがいいと思ってました。
⬆︎これも肩こりの原因


でも。今はやめたんです。
理由は



【ワンコの為のお散歩だから】



マナーを守り・周りに迷惑をかけなければ
お散歩は自由にさせたいなぁ。
リード少しくらい引っ張ったって
歩くの遅くたっていいと思う。
そんな風に感じ始めました^ ^


☑️疑問に思うしつけ
☑️やらなくてもいいしつけ 
☑️なんだか息苦しいしつけ
☑️愛犬の事を考えてないしつけ


私はどんどんやめることにしました。


{6727DB13-1396-4BD3-9909-8469226BD47A}