さてさて、2010年度の最終日ということで
個人的に、恒例の振り返りをしまっす。トピックスTOP5です。
 (昨年版はコチラ

1大規模プロジェクト満載の1年。-プロジェクトベースの仕事ー
 年間を通して大小様々なプロジェクトがありましたが、
特筆すべきは4半期に一回は大きなプロジェクトの立ち上げに携わり、そのたびにチームを組む。
という一年。時には、小さな判断をひとつ間違ったら瓦解するー。という緊張感あふれる日々(特に8月上旬)にアドレナリンが出まくる楽しさを経験。
海外要人向けの秘密プロジェクトも貴重な経験でした。
あと、船井総研さん・ヴィーナスプロジェクトさんとのコラボで「女性起業家スター誕生プロジェクト」なるものも実施中。ほんの数社の企業ですがみっちりと支援できるよう今年はがんばりたいです。

とにかくプロジェクトごとにベストチームを組んで仕上げること<プロジェクトベース>の仕事運用の実績をたくさんつめた年です。

2世界の女性起業家のみなさんとたくさん会う。
今年は、
1.3日間上海でDELL主催のDWENに日本代表として参加(3日間45カ国70人の女性起業家とMT)
2.APEC主催国ということで、女性リーダー・起業家イベント(WLN、WES
3.でもって、女性社長.netでもノルウェーの女性起業家さん取材をさせていただきました。

 世界の女性起業家たちと会うと、女性起業家であることがマイノリティでないと感じます。
英語ベースのやりとりがきつくもありますが、日本の5年後を感じさせてもらえる機会はあらためて日本の女性起業家から、<女性>がとれる日々を想像させてもらえる貴重な日々でした。
特にWESで語られたアメリカの数値から見る女性起業家は非常に参考になりました。

3第二回J300を実施。日本の女性起業家たちも元気です。
 2回開催をした女性社長300人が集結するイベントJ300、今年もお陰さまで盛会でした。今年もゲストの方々、スポンサー企業さんやブレインとなってくださった女性社長の先輩方、ボランティアとして助けてもらっている社会人・学生さんたちに支えられ実施することができました。
参加してくださった女性社長の皆さんたちに会うと、本当に私自身が元気になれる瞬間です。
準備の大変さが一瞬吹っ飛びます(笑)。J300での出会いから仕事につながっている方もたくさんいらっしゃるそうでうれしい限りです。今年はコラボや参加感をより一層演出するべく画策中です。
スポンサーの皆さんにも多くのご支援をいただきありがとうございました。スポンサー企業の方々とお話をしていると女性起業家に対する期待感を本当に感じます。がんばりませう。

4メディアや講演で女性起業家事情を発信する機会をいただきました。
 今年は、あの「朝まで生テレビ」やNHKさんに生出演したり、朝日新聞のbeで取り上げていただいたりとなんだか不思議な一年でした。ただ、会社設立前からずーーーっと言い続けたことが少しずつ発信させていただける機会に恵まれ、各所でがんばっている女性起業家さんたちをごく一部ですがご紹介することができました。起業するのは簡単。続けていく大変さを実感している起業家さんはたくさんいらっしゃると思います。まだまだ微力ですが今年もがんばります。
※マスメディアに出演する機会はなるたけ最小限にとどめています。時に天然ボケが登場する機会には
温かく見守ってやってください。

5やっぱり人財と実感。
 今年は3年ほどコラボラボを助けてくれたK君が無事就職したり、近々Tちゃんも卒業間近。卒業生たちが各所で活躍してくれているのが本当にうれしい報告です。そして、入社してくれたみんなも嵐の中めげずに成長し続けてくれてます。そして、コラボラボの経営ボードも信頼できる人たちに囲まれ、本当に会社ってのは「ヒト」が財産と感じています。キャリアの半分をHR(ヒューマンリソース)畑で過ごしてきましたが「実感」をする一年でした。
私自身、多くのことを学びました。正直、事件もたくさんありました(笑)本当は書いて覚えておきたいくらいですが、悪いことはすぐ忘れるのんきな性格と、多数の困難を一緒に知恵を絞ってくれたパートナーの皆様、本当に感謝してます。楽しい会社にしたいもんです。


2009年の年末からめまぐるしい一年を仕事としては過ごすことができ、
体調も大きく崩さすでよい一年でした。自分自身、キャリアを11年積んできましたが、
本当に、学びがいつもあり、日々自分自身が成長し、実行あるのみです。
未熟な点が多々あり、満足することはなかなかないのですが、2010年はとにかく仕事をした一年でした。さて2011年も……楽しんでいきまっす。

では、プライベートのTOP5はコチラ