2009年の振返り仕事篇です。
2008年版こちら

仕事篇です。(プライベート篇はコチラ
【2009年仕事の振り返りベスト5!】

1.J300-女性社長300人が不況を吹っ飛ばす-@表参道ヒルズが大成功でした!
 現横浜市長の林文子さん(当時東京日産自動車販売社長)をはじめ、若手社会起業家で注目のマザーハウス山口さんや
上場企業社長のネットイヤー石黒さんなど実力派女性社長6名と、男性唯一のゲスト竹中平蔵さんを迎えたJ300。300名を超える女性社長さん達が参加しました。
女性社長の元気さを世の中に発信しつつさらに元気になってもらおう企画。
森ビルさん、女性社長やら本当に多くの方のご協力でいい会になりました。
今年も頑張って企画します。→ J300公式ホームページ

企画当初は、ジャパンポートの東さんと二人三脚で乗り切り。イベント1ヶ月前から
シアトルで一緒だった仲間。Rの後輩、学生さんなど多くの方に協力していただきました。
本当に感謝です。*スポンサーさんを今年も募集してます。うふっ。

2.J300を初めとしてテレビやら新聞やらに取り上げていただく!
 「世の中にこんなに頑張っている女性社長たちがいる!」ということが発信できた年です。
 JapanTimesにもJ300を大きく取り上げていただきビックリ。30以上のメディアに報道して頂きました。
 基本的には裏方体質な横田も、イベント終了直後のくたくたな状況をテレビ朝日さんにインタビューしていただいたり、一部メディアにほぼスッピンで登場。。多くの方にツッコまれる(笑)
個人的にラジオ出演が結構楽しかったです。4つほど出させて頂きました。
(化粧せんでえぇし)
その他、なぜか政治がらみのコメントをAERAさん・東京新聞さんに出させていただきました。

3.講演も、今年は母校と地方で!
 昨年は東大でさせて頂きましたが・・・・・・・。今年は母校お茶大で。
富山でも男女共同参画関連の財団さん依頼で講演させて頂き久々の地方出張でした。おいしいもの食べてきた。
 ちなみに、女性社長らしいビジネス成長の描き方。女性のキャリア構築、人脈づくりに関する内容

4.コラボラボ、オフィス移転!
 代々木から、新御茶ノ水に移転。大手町まで歩くこともでき、かなり便利な場所になりました。

5.チームコラボラボの体制充実!
 とにかく、信頼できる仲間が徐々に増えています。
心強い先輩にジョインしていただいたり、親友を引っ張り込んだり
体制を固めている最中ですが、おかげで今年はさらに女性社長さんたちにお役に立てる存在になれるはず。
重ためのプロジェクトも安心して受注でき、コラボが出来そうです。
長くお世話になったK君が来春で就職につき卒業するのは残念ですが、インターンのTちゃんのお陰で、初のカナダ人環境活動家メラニーマレンさんの英英取材も実現。


【〆に一言】
振り返れば振り返るほど、多くの方に支えられなんとか生き延びている私(笑)
個人的にも周囲からの指摘でも実感するのが、
なんて私は人に恵まれてるんだってことです。
お世話になったすべての人を網羅している訳ではありませんが
今後ともふつつかな私ですが、恩義をきちっとお返し出来るよう
来年も精進してまいります。末永くよろしくお願いいたします。