よこきょうこと、横田響子の気まぐれなブログです。
女性起業家さんやらコラボラボのこと、日々の戯言をぼちぼち書いてます。

近著:女性社長が日本を救う!/横田 響子
¥1,365
Amazon.co.jp

女性社長.netは、女性起業家をキーワードに
世の中に元気を発信しています。

facebook &女性社長.net編集部ブログほぼ毎日更新中!是非いいね!してください♪

女性社長を紹介する女性社長.net → http://joseishacho.net/
女性社長.netの編集部ブログ  女性社長 .net facebookページ  
女性社長の逸品応援通販サイト ウィーミンズ!facebookページ
◆Twitter 女性社長.net /代表・横田響子


■大盛況御礼!"ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです"■

女性起業家×大手企業の出会いを創出するイベント開催しました。※詳しくはこちら

内閣府、お茶の水女子大学と共催のもと2014年1月実施しました。


■■すごい女性社長のことを知りたい方へ■■
女性社長さんやコラボラボの最新情報を隔月配信でお届けします。
是非、コチラのフォーム よりメールアドレスをご記入ください。(無料)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-04 08:36:49

新たな気持ちで、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:コラボラボ(仕事)のこと
あらためて明けましておめでとうございます。
会社は6日~。のんびりスタートです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も個性派女性起業家と企業のコラボ促進にまい進します。


【2015年コラボラボ的ビッグニュース】
・「女性社長.net」。7年ぶり大型リニューアルで女性社長一覧に
  新たな女性起業家さん掲載が増えました。
・ 女性起業家×大企業のマッチングイベントから
  コラボ事例が続々。
・ 各地の女性社長の皆様とJ300シリーズを開催し全国から
  17名のスパイシーな女性起業家がJ300アワードに集結。
・ APEC「女性と経済フォーラム」@フィリピン
  マニラで民間代表のひとりとして
  日本の女性起業家支援事情を英語で発表。
・ 行政事業レビューに春秋ともに参加。
  ジェネリックや地方創生など異分野についてもたくさん勉強しました。
・ NewsPicksのプロピッカーとして女性活躍がらみをはじめ幅広ニュースにコメント中。


=====2月10日お待ちしてます!!(一般参加可)===
【内閣府:企業×女性起業家マッチングイベント& J300 in TOKYO 2014同日開催!】
2016年2月10日(水)@イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(東京・京橋駅直結)
「ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです」http://joseishacho.net/2015_matching/
★女性起業家は、企業にプレゼンのチャンス!
☆大企業や一般の方(女性起業家以外)が参加可能なセッションあります!
====
皆様にとっても素晴らしい一年となりますように。

2016年賀
女性社長.net よこきょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-01-03 14:14:48

だいきち。

テーマ:過去ブログ
女性社長.net よこきょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-12-31 18:32:28

よい年越しをお迎えください!

テーマ:コラボラボ(仕事)のこと
皆さま、あと5時間ほどで新年迎えますね。
※前回更新は9月下旬。たくさんいいね!ありがとうございます(^^)。

今年もたくさん、
楽しいこと、腹立つこと、ハラハラすること、うれしいことがありました。

29日より冬期休暇をいただき、
大掃除も12月の週末にゆるゆる済ませてきたので、
たっぷり昼寝しつつ、年越しの為の買出しを。

年越しは、お笑い見ながらのんびりすごします。
皆様も、たっぷり食べて、たっぷり寝て、お正月を楽しんでください!!

では~。
今年2度開催されたお散歩の会。
江戸東京たてもの園に行った昭和初期のお風呂屋~。
楽しい写真が今年のベストショット。



銭湯、男湯だよー。

来年も楽しいことがたくさんありますように。
ちゃんと新年のあいさつと2015振り返りはアップします。

あらためて、よいお年を!!
女性社長.net よこきょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-09-20 21:33:11

フィリピンから帰国!

テーマ:コラボラボ(仕事)のこと
金曜日にマニラから帰国しました。
今回のAPEC女性と経済フォーラム。

会議での発言の機会などもあり緊張する場面もありましたが無事、終了。
日本の女性活躍は、企業内女性の活躍が主要トピックですが。
APEC(アジア太平洋地域のエコノミー間の経済協力)という場ということもありますが
女性の起業や貿易に関するネタがとにかくホットトピック。
安保国会など国内重要案件もあり大臣の出席が今回叶わなかったのがとても残念です。

日本からは、省庁の方はもちろんですが。横浜市の林文子市長がハイレベル会合でのキーノートスピーチもされました。私も、会議で発言!!

たった5分のスピーチですが、スライドをご覧いただきながら
日本の女性起業家支援事情の共有や、女性起業家が多くの企業とコラボレーションを始めている事例について共有しました。
(今回、裏で外務省や内閣府の方が調整で走ってくださったおかげでスピーチに集中できました)。個人的には笑いもとれたし、恐らく日本もきちんと女性起業家支援を進めており個性的な起業家が育っていることを伝えられたと思います(^^)





別途マニラのことについては書ければ書きますが。大まかにいうと。
フィリピンは実は女性活躍がとても進んでおり、これまで2名の女性大統領も。
来年5月に大統領選もありまた女性候補が立候補しています。なのでトピックはどちらかというと
格差是正と、不正の排除。人口も1億人を超えむこう30年人口ボーナス期にあるとても活気ある若い街です。その分街はまだまだインフラ整備が追いついておらず交通渋滞は世界屈指。
実際、日本でいう六本木-銀座間くらいの移動距離で車移動に一時間くらい要しました。

とはいえ、なにより「活気」って大事だなーと感じた旅。


<番外編>
美しい夕陽でした。




夕陽を背に、自然の恵みを受け取るのだー!!




マニラ湾




スーパーマーケットは大変大胆な感じです。




女性社長.net よこきょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-09-15 08:09:53

フィリピンに行ってまいります!

テーマ:よこきょうの独り言
今日からマニラ入りしてきます。
APEC女性と経済フォーラムに参加して、女性起業家支援の取り組みについても発表の機会を短時間ですがいただいています。(←ということで英語の勉強をしてました)

日本からは政府関係者に加え、横浜の林文子市長と私が参加。大臣が参加できなくなったのは残念ながら、、、ちゃんと発表して他国の取り組み最新情報をしっかり収集してきます。
closedなイベントならではの情報も入ってくるかなー、と。

英語の勉強に関することは帰国後に。勉強がしっかり活きたのかも含めて書きます(←単に時間切れで書けず)。

また、先週の土曜日、NHK「日本のジレンマ」テーマはダイバーシティの回に収録参加してきました。
名古屋大学、めっちゃ自然たっぷりでいいとこ。観客のかたも質問積極的で面白かったです。放映は26日の深夜だそうです。
こちらもあらためて告知します。

では、フィリピン、楽しんでまいります。

女性社長.net よこきょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み