この仕事を始めてから約一年半

初めての事だった


お姉さん店の新規客で指名を貰い

玄関ドアを開け対面すると

その客は開口一番こう言った


「え、日本人?」


私「?…はい」


「本当に?」

再度訊かれた


即こんな事を訊いてくるなんて

ちょっと失礼な人だなと思いながらも

私はにこやかに頷いた

(私は純然たる日本人だし

店が完全日本人のみを採用していると

HPにちゃんと記載している)


そして客は次の瞬間

「キャンセル出来る?」と言った


……は???



メンズエステではセラピストと

対面後は如何なる理由があろうと

キャンセルは出来ない


いくらセラピストを気に入らなくとも

急用が入ろうとも

ひとたび予約を受けたらセラピストは

その時間は他の予約は受けられないため

客は支払わなければならず

キャンセルは不可、チェンジ等も

以ての外である


それがルールでHPに明記もされているし

お客様もそれをご理解頂いたうえで

利用されている


キャンセルは『出来ない』

この人それを分かっているのか?



いきなりアイデンティティについて

質問をしてきて

次の発言が「キャンセル出来る?」


私は即座に不愉快な表情を浮かべ

「お店に訊いてみてください」と言った

わざとだ

出来る訳がないがこの時点で

私はもうこの人の接客などしたくない


「一旦閉めるね」と客はドアを閉めた

私はすぐさま

“キャンセルしたいそうです”と店に

連絡を入れた


店からは客と電話後

“そのまま入られるので接客

お願い出来ますか?”と返信が


私“分かりました”


しかし客は再訪せず(※予想通り)

私“いらっしゃいません”


少しして

店“電話が繋がらないので飛んだと

思われます、申し訳ありません”



そいつ(既に客ですらない)は

バックレた



別にいい

挨拶する間も無くあんな発言をされ

戻って来たところで私は良い接客など

出来ないから


けれど対面してからバックレなんて

初めての経験だったから流石に

ショックを受けた


余程イメージと違ったか

気に入らなかったのだろう




そいつは出禁になる

二度とうちの店を利用する事は

出来ない


無断キャンセル、バックレは即刻

店出禁の対象になるのが

業界の常識だから

※他の予約を断っているから

店にとっては損害を与えられた、と

いう認識



こんな失礼な客もいるのかと驚き

そして呆れた経験だった