本日のCBO日報です!

※CBO=chief boardgame officer

 

 

・カタン 勝ちました!

 

 

白がCOKOですニヤリ

(開拓地2+都市2+最長交易路+2p)

 

 

写真でお分かりの通り、私以外の3人が潰し合いをしてくれたおかげで

ノーマークで勝つことができました!

 

騎士も岩9しか置かれなかったので、かなり楽でした。

(割と毎回すぐどいてくれたし)

 

カタンは潰し合うと全員勝てないので、

「いかに自分だけの城を築くか?」

がかなり重要なのであります。

 

 

あと、前回の池ちゃんのやり方にならって、

5、6、8、9を初期配置で抑えてみたところ、

面白いくらい資源が取れました!

 

今回の私のように最大騎士力狙いの配置をする場合

ーーーつまり最長交易路を捨てる場合、

この置き方ができると最強ですね。

 

(カタンは基本的に最大騎士力か最長交易路のどちらかは取らないと勝てません→関連記事

 

いずれも、今までこのブログに書いてきたことです。

 

今回は私以外の2人は600円アプリに課金して練習しているプレイヤーだったのですが、

このブログに書いてあることを忠実に実践すれば、
課金勢に勝てることを証明しました!

 

 

カタンに勝ちたい方は、

このブログのカタン日報を読み漁り、実践してみてください。

600円浮きますよ!

 

 

本日の日報は以上です!押忍!!