お久しぶりです。

こちらの記事に59いいねもいただき、ありがとうございます!


 

 

気づけば更新しないまま

1ヶ月以上立ってしまっていたのですが、

 

お休みしている期間もこうして

たくさんの方がブログに来てくれていることが

とても励みになりました。

 

実は、5月12日、

バイト中に右足を骨折してしまいまして。

 

 

 

↑こんな感じになっていました。

痛かった〜。

 

今はこんな感じ↓

 

 

開放感が増しました!

 

全治1ヶ月とのこと。経過は順調です。

 

ということで最近はもっぱら、

痛い時は痛み止めを飲みつつ家で療養しています。

 

そんな中、先日久しぶりにカタンが

できる機会がありました!

 

 

 

ということで久々のCBO日報です。

※CBO=chief boardgame officer

 

 

・カタン 負けました!

 

青がCOKOです。

 

勝利:白(ボス池ちゃん)

(開拓地2+都市2+道王+騎士王)

 

久々すぎてカタンのルール忘れてました

 

赤のヤドカリさんが麦仙人で挑んだのがかなりアツかったですね!

 

 

 

《仙人とは?》

COKOの造語で、初期配置の際

3マス全て同じ資源のマスの中心に開拓地を配置すること。

 

 

 

こちらは4月26日の6人カタンの初期配置なのですが

(日報書いてない笑)

 

 

 

岩仙人vs麦仙人

 

が発生しているのがお分かりでしょうか?

 

この時は初期配置だけで

5分くらい爆笑してましたねー。

(ちなみに、両方とも私ではないですよ!笑)

 

岩仙人と麦仙人て笑笑

 

 

言うまでもなく、

歴史的な戦いになりましたよ。。。

ええ。。。

 

最初は仲良かった岩仙人と麦仙人が

だんだん仲悪くなって交換しなくなっていくという

趣深いゲームでした。

 

 

ちなみに結果は、岩仙人が勝利しました!

 

(仙人になったことによって勝利したというより、

もう1箇所の初期配置が

ものを言ったと解釈しています。)

 

(また、都市化だけでは勝てないというのは

カタンにおいて重要な知識です。)

参考→https://ameblo.jp/coko1993/entry-12452026534.html

 

 

 

初期配置で仙人になる

メリット、デメリットとしては、

 

◎メリット

・拠点をおいた資源をほぼ独占状態にできるので、交換が有利になる。

・2:1港をとれば、手番で好きな資源を錬成し放題。

 

◎デメリット

・無駄に手札が多くなり、バーストしやすくなる。

・その資源を必要とするプレイヤーが少ない場合、交換が不利。

→2:1錬成を繰り返すことになり、燃費が悪くなる。

 

こんなところでしょうか。

 

個人的には、カタンの醍醐味は交換だと思っているので、

自家発電に頼りがちな仙人スタイルはあまり好きではないのですが、

まあ好みはそれぞれですね。

 

 

 

で、5月22日のゲームに話を戻すと

 

 

麦仙人+2:1港

の初期配置は結構強かったです!

 

今回の赤の場合、

麦8の前に麦9ー木3ー木11に開拓地を作ったことと、

コストの高い道の作り方をしてしまったことが

惜しかったですが、

十分勝てる強さでした!

(上から目線)

 

 

 

そして本日の池ちゃん語録は

 

「5、6、8、9は初期配置で押さえろ」

 

でした!

なかなか有料級の情報ではないでしょうか?

 

 

 

私は4位となってしまいましたが、

今いちばん欲しいのは資源より骨です!

 

 

 

 

骨を!骨をくれー!

 

本日の日報は以上です!押忍!!

 

 

 

スカル 日本語版 スカル 日本語版
2,087円
Amazon