手作り柔軟剤 作っちゃいました! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜

 

 

今日は幾分寒さが緩んで過ごしやすかったですね。

先日アロマ仲間の鍋谷紀子さんのブログに

 

 

手作り柔軟剤の作り方が載っていたので

ダイソーまで行って、

はちみつ容器とドレッシング容器を買ってきました。

 

数年前から

市販の柔軟剤を使うと頭痛がするようになってしまったので

この冬も柔軟剤を使わない生活をしています。

 

柔軟剤を使わないと

ちょっとごわごわになるので

どこかに自然由来の柔軟剤がないかしら?

と思っていたところ紀子さんがブログに書いてくださったので

薬局でグリセリンとクエン酸も購入して

午後から一人アロマ実験室

 

 

{7969CBD7-66E8-4A97-BC88-91C01C284DBD}

 

今日使ったアロマは

 

ユーカリ

オンガード

ラベンダー

ペパーミント

ティートリー

 

 

 

{7B8B923D-97DD-4262-9125-6195D36DF1E8}
 
水      200ml
グリセリン 大さじ3杯
クエン酸  大さじ2杯
お好みのアロマオイル 30滴
 
容器は300mlくらい入るものがおすすめです。
 
出来上がりは 250mlくらいできますので
お洗濯1回につき 25mlとすると
約10回分です。
 
本日買ったドレッシング容器は
一押しすると15mlか10ml出てくるようになっているので
重宝しそうです。
 
待ちきれなくて
洗濯もしてみました~
 
いい香りですラブラブ

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

試してみたいことは何ですか?

 

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe